Bike Friday Homecoming 2003 タンデム自転車試乗http://onohiroki.cycling.jp/PhotoAlbum/2003-09-05_BikeFridayTandem/Bike Friday Homecoming 2003 で,Bike Friday に行った時に,まずタンデム自転車を試乗しました.折り畳みリカンベントタンデムの Double Day や折り畳みタンデムの Two's Day,特に軽量の分割フレームの TiLite XL2,そして Air Friday のタンデム版になる Twin Air に試乗しました.
- http://onohiroki.cycling.jp/PhotoAlbum/2003-09-05_BikeFridayTandem/image/?DSCN2455.JPG輪行するならこうかな?まきさんは TiLite XL2 を軽々とにこやかに.Two's Day はやや重いので,もりさんの表情もそれなりだし,後輪が接地しています.TiLite XL2 は本当に軽い.輪行するならこうかな?2003-09-06T01:33:59+09:00
- http://onohiroki.cycling.jp/PhotoAlbum/2003-09-05_BikeFridayTandem/image/?DSCN2456.JPGTandem Two's Dayその松さんと Tandem Two's Day を試乗.しっかりした感じがあります.走りの軽さでは TiLite XL2 にかないませんが,これはこれでとても良いタンデムだと思いました.Tandem Two's Day2003-09-06T01:55:37+09:00
- http://onohiroki.cycling.jp/PhotoAlbum/2003-09-05_BikeFridayTandem/image/?DSCN2457.JPGTandem Two's DayTandem Two's DayTandem Two's Day2003-09-06T01:55:58+09:00
- http://onohiroki.cycling.jp/PhotoAlbum/2003-09-05_BikeFridayTandem/image/?DSCN2459.JPGTwo's Day 折り畳み 1/5まずは,トップチューブにそっている後ろブレーキ用のワイヤーを,小物で連結されている部分から分割します.Two's Day 折り畳み 1/52003-09-06T02:03:23+09:00
- http://onohiroki.cycling.jp/PhotoAlbum/2003-09-05_BikeFridayTandem/image/?DSCN2460.JPGTwo's Day 折り畳み 2/5ハンドルを,ハンドルステムごと引っこ抜きます.Two's Day 折り畳み 2/52003-09-06T02:03:47+09:00
- http://onohiroki.cycling.jp/PhotoAlbum/2003-09-05_BikeFridayTandem/image/?DSCN2461.JPGTwo's Day 折り畳み 3/5フレームは三つ折りになりますが,まずは前側を折り畳みます.前側のフレームが,前側の BB 付近を中心に,下側に回転し,車体の左側斜めに配置されます.Two's Day 折り畳み 3/52003-09-06T02:05:45+09:00
- http://onohiroki.cycling.jp/PhotoAlbum/2003-09-05_BikeFridayTandem/image/?DSCN2462.JPGTwo's Day 折り畳み 4/5フレームの後ろ側も折り畳みます.後ろ側の BB 付近を中心に下方向に回転し,フレームの右側斜め方向にずれて折り畳まれます.Two's Day 折り畳み 4/52003-09-06T02:07:25+09:00
- http://onohiroki.cycling.jp/PhotoAlbum/2003-09-05_BikeFridayTandem/image/?DSCN2463.JPGTwo's Day 折り畳み 1/5前側と後ろ側のシートポストを引き抜きます.この部分は,旧タイプの Two's Day と異なる部分.旧タイプは Pocket シリーズのようにシートマストが折り畳みでした.新タイプはこの折り畳みの省略によって,軽量化とコストダウンを達成しています.またフレームの剛性も向上しているような印象.さらに前輪後輪を外せば小さくなります.後輪にはアラヤのドラムブレーキが補助ブレーキとして付いていますが,後輪を外す前にドラムブレーキのワイヤーを小物から分割しておく必要がありますが,手間はかかりません.Two's Day 折り畳み 1/52003-09-06T02:09:45+09:00
- http://onohiroki.cycling.jp/PhotoAlbum/2003-09-05_BikeFridayTandem/image/?maki0905dsc00073.jpgDouble Day Recumbent Tandemリカンベントのタンデムです.Sat R Day リカンベントが前後 16 インチホイールなのに対して,こちらは 20 インチ (406 mm) です.かと言って足付きも,170 cm の身長のぼくには不安なく,良い感じです.前側の運転する側のほうが,後ろ側よりも座面が高くなっていますが,これによって運転する側の重心移動が支配的になり,より運転しやすくなっているのだと思います.これも折り畳み式です.Double Day Recumbent Tandem2003-09-05T09:46:06+09:00
- http://onohiroki.cycling.jp/PhotoAlbum/2003-09-05_BikeFridayTandem/image/?mori10230905pict0013.jpgその松さんと Double Day に試乗運転しやすくて良い感じです.後ろのストーカ席の その松さんもかなり気に入ったようでした.その松さんと Double Day に試乗2003-09-05T09:34:54+09:00
- http://onohiroki.cycling.jp/PhotoAlbum/2003-09-05_BikeFridayTandem/image/?mori10230905pict0021.jpgTwin Air Tandem前回の Homecoming では試乗できなかった Twin Air に今回試乗することができました.フレームのよじれなどは他のタンデムより大きい感じで,タンデムに慣れていない 2 人で乗るとばたばたして難しい印象.乗り手を選ぶのでしょうか.Twin Air Tandem2003-09-05T10:18:30+09:00
- http://onohiroki.cycling.jp/PhotoAlbum/2003-09-05_BikeFridayTandem/image/?mori10230905pict0053.jpgTiLite XL2 はとっても軽量TiLite XL2 は,試乗したタンデムの中では一番走るという印象でした.20 インチ (451 mm) のホイールの分割式のフレームで,チタンを使ってとても軽量に仕上がっています.ポジションも前傾姿勢の深いかなりスポーツ指向の仕上がり.ただサイズが大きくてハンドルが遠かったですね.まきさんはこのタンデムが 1 番気に入ったみたいです.TiLite XL2 はとっても軽量2003-09-05T09:06:27+09:00
- http://onohiroki.cycling.jp/PhotoAlbum/2003-09-05_BikeFridayTandem/image/?mori10230905pict0062.jpgまきさんと TiLite XL2 タンデム何度も試乗しました.やっぱり欲しいですよね,まきさん!まきさんと TiLite XL2 タンデム2003-09-05T09:40:40+09:00
ONO Hiroki