昼食の後の自転車談義も適当に切り上げられて,そこから折り返して下流へゆっくり走り始めたのですが,どうもおかしいのです.普段からスムースなペタリングを心がけているのですが,どうも変な動きになってしまいます.でも少し走ってその原因が分かりました.なんとクランクの軸であるボトム部ラケット(BB) の軸にガタが発生しているのです.クランクを手でもって押したり引いたりすると,数ミリ軸方向に動きます.すぐに異常だとわかったのですが,その場ではどうにもできません.たぶんどこかのしめつけねじが緩んだのだろうと思い,とりあえず朝スタート地点までゆっくりでも走っていく区事にしました.
それまではとても楽しいサイクリングだったのですが,かなり気が沈んできました.
BB は CYCLETECH-IKD で 14 段変速に改造してもらったときに,スペーサを加えたりと手が入った部分です.他の自転車屋に見せてうまくなおるかが不安だったのです.
とりあえず集合地点までたどり着き,そこで解散となりました.
自走して自転車店まで行っても良かったのですが,半分壊れかけの物に乗って走るのが嫌だったので,電車で自由ヶ丘の GERONIMO という,もともと BD-1 を買ったショップと同じ Y・イーナショナル系列の新しいお店を訪ねました.
そこには先ほど解散時に分かれたメンバーの数人が来ていました.その日,スポーツ車をまだ買っていなくてとりあえず,いわゆるママチャリで参加していた方が SUNN の MTB で良いサイズを発見して,まさに買って帰るぜという場面に遭遇しました.
ぼくはぼくでうまく直るかどうか大変心配だったのですが,隣では新車の調整で幸せ絶頂モードです(笑).
結局ぼくの BD-1 は BB をシマノの軸長 122 mm の物に交換になりました.もともとついていたのは 118 mm だったそうなのですが,スペーサを 2 枚から 1 枚に減らしたら,全体でつじつまがあったようです.BB 交換後も特に問題なかったのでした.一件落着.
めでたしめでたしで,皆で祝杯をあげようということになりました.この場合は BD-1 の回復ではなく,SUNN の新車購入のお祝いです.自由ヶ丘の適当な中華料理屋に入りました.メンバーは SUNN の MTB の他に MTB がひとり,他は皆 折り畳み自転車という濃い(笑)メンバーで,Brompton T5,PEUGOET PACIFIC-18, Panasonic Les Maillots W, そして BD-1 の私.おいしい料理を楽しんでから,解散したのでした.
[1) 上に戻る]
1999 年 3 月 21 日作成
おのひろき onohiroki@cup.com