2005 年 2 月の履歴(もしくは日誌)


2005 年 2 月

2 月 9 日

BAA と自転車への PSC マーク制度適用について

自転車業界で,新たな安全基準を設けようってことで,PSC マーク制度(自転車への消費生活用製品安全法適用)を適用しようという動きが出ました.ところが,PSC マーク制度を適用するとかなり厳しい制約になってしまって,競技用のスポーツ自転車などの扱いで困った事になりそうでした.つまり,一般には安全基準を満たした自転車を販売して,その安全基準の対象外になるような,競技用スポーツ自転車など特殊で付加価値があるものも扱いたい.そのために PSC マーク制度適用はやめて,業界の安全基準をつくりましょうと言う事に話はすすんで行ったようです.その流れで出て来た業界の安全基準が BAA です.

以前から,PSC マーク制度適用については話題にしていたから,BAA マーク制度の話を聞いたときにはフォローしなくちゃって思っていたのです.

従来の安全基準には JIS, SG, TS がありますが,JIS は標準化のためだし,TS マークは整備したことの示すもの.でも SG マークと BAA マークの違いってどうなるのでしょう.SG マークは自転車に限らず製品安全協会が基準を設けていて,BAA マークは(社)自転車協会からのもので,自転車業界から基準ですね.

防犯登録も整備もやらない自転車店ではないお店で雑貨と一緒に廉価な自転車が販売されているのが現状です.そうやって販売される廉価な自転車の中には本当に粗悪な自転車もあるので,安全基準を作って粗悪な自転車の販売に歯止めをかけたいってところでしょうか.

特に品質を気にせずにとにかく安いものをって考えていた消費者に対して,安くて一定以上の品質のものを買おうと動機づけする事ができれば,BAA マーク制度は成功でしょう.

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