自転車でお散歩 = ポタリング

土浦ポタリング

2000 年 9 月 15 日祝日

茨城の SATOU さんの案内で,土浦ポタが行われました.大体のコースは以下の通り.

土浦駅集合
霞ヶ浦総合公園
牛久大仏
牛久駅解散

今回は折り畳み自転車の BD サイクリングクラブと @nifty の自転車フォーラムからの参加者で 25 人ほどが集まりました.やはり自転車は BD-1 などの小径折り畳みが多くなりました.

ぼくも今回は BD-1 で参加.BD-1 での走行はやっぱり軽い感じで(ぼくの手持ちの自転車の中での比較)ひたすら足を回すのが楽しい感覚でした.だから実はシャトーでお別れの後の帰路を数人でもくもくと走ったときが,そういうもくもく走る感じでまた楽しかったです(笑)

今回は弟が BD-3 で参加.最近あまり走っていないとか.久しぶりに走ってみてやっぱり楽しかったみたいです.

センチュリーラン笠間を走ったときに BD-1 を実家においたままだったので,木曜日に仕事を終えてから実家に戻って BD-1 を回収.そのあと柏市の弟の家に一泊.弟と一緒に土浦駅まで輪行しました.

土浦総合公園・牛久大仏

走行コースも,途中で寄り道する場所もよかったです.

雨は大丈夫かと思っていたのですが,けっこう降られてしまいました.土浦総合公園を出発して牛久大仏に向かう途中でけっこう強い雨に降られましたが,皆で木陰で雨宿り.雨もある程度弱くなってからまた出発しまし,それほど濡れるということはありませんでした.

なぜか大仏に到着したときよりも,あの場所の見学が終わったときのほうが,なんか疲れた感じがしました...

大仏見物中にも雨に降られましたが,走り始めるときには止んでいました.

牛久シャトー

大仏見学の後は,牛久シャトーへ.なんでもワインの生産が始まったところだったそうで.今回は皆でバーベキューということになりました.ビールでよっても牛久駅は自転車を押して行けるというとてもよいロケーション.

もっともぼくはアルコールはとても弱いので飲みませんでした.弟も実はまだ走り足りなくて自走して帰るつもりで飲まなかったのです.

小貝川サイクリングロード

帰りはまだ明るかったので,弟と一緒に柏の弟の家まで自走して帰ることに.柏方面に向かう何人かで連なって走りました.genie さんの案内で小貝川サイクリングロードを走って帰ったのですがとても良い感じでした小貝川サイクリングロード. genie さん達と別れて,kiyonago さんと弟と 3 人になったところで弟の BD-3 の後輪がいきなりパンク.弟はまったく工具無し.ぼくはひととおりは持っていたのですが,炭酸ガスカートリッジで空気を入れたら,チューブがうまく入っていなかったようで失敗(なさけなし...).超小型の空気入れはあったのですが,それで空気を入れるのはすっごく大変だったはずですが,koyonago さんの持っていた空気入れでなんとかパンク修理ができました.

事故

今回はメンバーの一人が救急車で運ばれる事故がありました.

BikeFriday Pocket Rocket で参加のにしひがしさんが,皆で歩道を走行中に,車止めに衝突して転倒し怪我をしたことです.救急車を呼んで近くの病院で手当てしてもらいました.何針も縫ったとのことでした.

現場は広い歩道でした.車が入れるほど広いので,車が入ってこないように車止めが設置してあったのですが,それがかなり低くて太いコンクリートの車止めでした.その車止めがかなり数が多く,連なって走って前との車間が十分でないと,よく見えなくて,ぼくもちょっと怖いなって思っていたのでした.

にしひがしさん本人は後でよそ見をしていたとおっしゃったということですが,それも一瞬だったと思います.ブレーキもほとんどせずにまっすぐ車止めに衝突したようです.車止めにはタイヤの後がついていました.Pocket Rocket のフロントフォークはひんまがっていました.

顔面から路面に行ってしまったようで,樹脂製のサングラスはレンズ面は一面こすった後でスリガラス状になってしまっていました.本人は事故直後にヘルメットをしていて良かったと言っていました.たぶんヘルメットごと前頭部あたりを打っていたとのことでした.

スピードは 20 km/h は出ていませんでした.16 から 20 km/h くらいでの速度での事故でした.今回はポタリング,つまり自転車でお散歩ということで,ゆっくりしたペースで走っていたと思います.

ヘルメットに関しては,走るスタイルや自転車,服装とマッチしないときにはかぶるのをためらうということは良く聞きます.たとえば近所に買い物にでかけるのに,Brompton ででかけるのにヘルメットをかぶるかどうかとか.ゆっくり走っているようなときでも意外なところで思わぬ転倒をすると,想像しないような衝撃を頭部に受けるということを経験的に知っているとせっかくヘルメットを持っているのだからどんなときにでもヘルメットはしたいなって思います.サングラスにしても,今回サングラスによってまゆげのあたりを切ったようでしたが,それでもサングラスによってかなりダメージが軽減されたようだと本人が後でコメントしていました.

もちろん事故がないように気をつけるのが一番ですが,それでも思わぬところで転倒することもあるので,ヘルメット,サングラス,グローブといった装備はやはり必要だなって思います.特にヘルメットは重要なのではないでしょうか?

事故は残念でしたが,そのことはおいといて,今回の土浦ポタリングは楽しい企画でした.幹事の SATOU さん,どうもありがとうございました.