春の野辺山ポタリング

西高地学部春合宿

1998 年 3 月 27 日,船橋西高校を卒業してすでに x 年になるぼくは,地学部春の野辺山合宿に参加しました.青春 18 きっぷを使って鈍行列車で行く旅です.今年 1 月 18 日には小海線にはじめて除雪車が走ったとかで,3 月になってもあちこちに雪が残っていました.

春の八ヶ岳の画像

野辺山からのぞむ八ヶ岳

地学部の合宿というのは,つまり星を見るために,空の良いところへ出掛ける訳です.西高地学部では,伝統的に旅人の宿こっつぁんちで春と夏の合宿をやっています.今年のメンバーは OB 3 人,高校生 5 人,顧問の先生 1 人というメンバーでした.

一日目はあいにくの雨模様.夜にはほんの少しだけしか星を見ることができませんでした.二日目は,半分ほどのメンバーはスキーに行きましたが,ぼくはあたりを散歩しました.雪が多いので,お気に入りの川に近づくことができなかったりでした.その夜は珍しく一晩中晴れていました.ぼくも久しぶりに星の撮影をしました.水蒸気の多い春の空だからか,あまり透明度は高くなく,最高の条件とは言えない空でしたが,一年生は入部してから,校内合宿の予定をたてても全て天気が悪くて中止になったとかで,まともに撮影などしたことがなかったと言うことなので,今回晴れたのはとっても良かったと思います.

レンタサイクル

2 泊 3 日の 3 日目.帰りは 16 時ごろ小淵沢発東京行きのホリデー快速ビューやまなし号を利用することにしたので,結構時間がありました.それで,元気のある 3 人だけで,自転車で散策(ポタリング)することにしました.ぼくと一緒にポタリングすることになったのは,2 年生のたいちくんと,1 年生のちはるちゃんの 2 人.ぼくを含めて昨夜の星の撮影の為に数時間しか寝ていないという状態なのに,3 人元気にペタルをこぎました.野辺山駅前の野辺山観光案内所で 3 台 3 時間 3,000 円で自転車を借りました.実際には 4 時間借りることになってしまったのですが,追加料金は請求されませんでした.(ありがとう!)

レンタサイクルとちはるちゃんたいちくんの画像

レンタサイクルと,ちはるちゃん・たいちくん

まずは道の真ん中のやまなしの木を見に行き,近くの工事中の橋を見物に行きました.そこから覗くと,反対岸側は,日が当たるために雪も少なく,工事のためか道もあるようで,川まで降りることができそうでした.そこで,ぐるっとまわって反対岸から川に降りてみようという事になりました.

工事中の橋の画像

工事中の橋

たいちくんとちはるちゃんは写真部もかけもちしているということで,なにかを見つけるたびに撮影です.牧場の牛の撮影に夢中のたいちくん,ぬかるみにはまってしまいました.彼の足は牛臭くなってしまいました(笑).

足の汚れたたいちくんの画像汚れた足の画像

牧場の牛を撮影しようとして柵に近づいたら,ぬかるみにはまったたいちくん

途中でいろいろ寄り道しながら,やっと対岸にたどり着き,川まで降りることができました.

川の画像

ぼく

工事中の橋の画像

下から見上げた工事中の橋

途中で御弁当になるような物を買っておけば良かったのですが,うっかり何も食べる物を準備しませんでした.この後は,JR 線の最高地点にあるレストランに行って食事にしました.

自転車を走らせる2人の画像

合宿のおわり

借りていた自転車を野辺山駅前で返して,小海線に乗りました.

帰りは小淵沢から東京直通の快速列車でらくちんだったのですが,東京駅に着いたら総武線快速が事故で泊まっていました.しかたないから,振り替え輸送している路線から営団地下鉄東西線を選んで,船橋まで帰りました.

今回の春合宿は,晴れて星を見ることもできたし,自転車にも乗ったし楽しい合宿になりました(すくなくともぼくにとっとは).