BIGBAN さんの自転車を紹介します.いろいろな自転車をもっていてうらやましいです.以下は BIGBAN さんの文章を元にしました.画像とその説明です.
20 インチロイヤルノートン.手前に折り畳んであるのはブロンプトン.
2 年ほど前に作った 20 インチロイヤルノートン.'97 年の太田ハーフセンチュリーはこれで参加.
折り畳み状態.試走してみたらかなりペダルが重いのでフロントをダブルに改造した.重量的には BD-1 よりやや重いがコンパクトになる.折り畳み方が非常にエレガントだが長距離には不向き.この価格で輪行袋付きはけっこうお買い得かも....
あとブレーキレバーもやや貧弱なので交換が必要だった.レバーの引きが重いので若干改造した.また日本で売られているものは内装 3 段であるが,英国製は内装 5 段変速も選択できる.結局この Brompton は 3 段のハブギヤを 5 段に改造しフロント 2 枚と組み合わせて 10 段変速となっている.
今は輸入されていない英国製ストライダ(残念ながら今は手元にない).ストライダはベルト駆動でシングルギヤなので平地向きです.坂で強く踏むとベルトが歯飛びしてしまいます.本当に5秒で畳めます.
サイモト自転車工業のカナリー 16.決して軽くはないが27800円という価格で衝動買い.手持ちパーツで自分流にアレンジしてみた.
フロントディーラー取り付け部(アウターはTAの60枚)バンド部はアルミのブロック削りだしにアルミパイプロー付け.さらに現在はハブとリムを交換してリヤ 8 枚とし、デュアルコントロールレバーに変更.
究極の MTB として作った.ホイールを外してリヤのサスペンションのネジを外すとかなりコンパクトになる.さらにシートポストを抜いて,ベンツからでている専用のケースに入れる事ができる.さらにシートピラーを支える黒い部分もネジ4本で外すし,ハンドルをステムから外せばロード用の輪行袋にも入ってしまう.重量は11キロを切る.
恥ずかしながらコルナゴ C40(カンパレコード),左上はLiteSpeed Ultimate(デュラ)
このページ上の写真は BIGBAN さんからいただいた物です.
BIGBAN さんご自身の web ページも開設されています.
http://www.owadas.net/
[ 上に戻る ]
おのひろき onohiroki@cup.com1998 年 08 月 29 日作成 / 1999 年 04 月 26 日修正