このページでは「おのひろきおんらいん」の履歴(もしくは日誌)の古いものをまとめています.履歴(もしくは日誌)は welcome ページのはじめに更新時に書いたもので,まとめる時にちょっと修正したものです.普通なら「What's new」となるべきようなものです.あまり welcome ページの字数が増えるのは問題なので,このページに古いものから移しています.新しいものから古いものへと列んでいます.それも「What's new」的な意味合いを意識しているからですね.
BD-1 にラクーンコンポ用の IRC 18×1.50 のタイヤをはかせてみました.
井上ゴム工業 IRC/INOAC 18X1.50 H/E 350kPa 305g 仕様 オープンサイド(ブラック) ビード ワイヤービード 標準販売価格 設定なし
このタイヤはたいへん評判が良かったのですが,ぼくの BD-1 ではだめでした.いまの BD-1 はマウンテンバイクで一般的な V ブレーキですが,ぼくのはロードレーサようのデュアルピポットブレーキである SHIMANO 105 がついています.で,その違いであまり太いタイヤはタイヤがこすってしまってダメなです.と,いうわけで V ブレーキとなる以前の BD-1 に乗っているひとは注意してくださいね.ラクーンコンポ用のタイヤは安くないす.
思いついて Sat R Day の 16 インチの前ホイールを BD-1 にはめてみました.ブレーキのシューの位置をちょっと下げるだけで,まったく問題なく装着できました.ならラクーンコンポのタイヤはあきらめて,16 インチのホイールを BD-1 用に作ろうかしらと.16 インチだと 3 種類くらいスポーツ用のタイヤが入手可能です.
Raleigh Record 16x1-3/8 55psi 340g Primo Comet 16x1-3/8 85psi 215g Primo Comet 16x1 110psi 123g
Sat R Day のタイヤは Primo Comet 16x1-3/8 ですが,BD-1 にはより細くて空気圧が高くて重さも軽い Primo Comet 16x1 にしようかしら.
ちなみにこの 16 インチというサイズは Brompton やリカンベントの Vision,BikeE の前輪に使われています.BikeE のリムはぼくの Sat R Day と同じ米国のサン製ですが,なんでも断面がエアロ断面になっているらしいです.ただし Brompton 用のほうが,強度的には良いみたいです.スポークの本数とかの問題らしいのですが,ぼくには良く分かりません.
Birdy 用にも 18 インチの新しいタイヤが準備中らしいのですが...
そうそう,ラクーンコンポのタイヤを BD-1 に試すときに,古いタイヤは捨てるつもりで折ってゴミ袋に.タイヤの中のワイヤーが折れてしまったので,もう使えないです.で,タイヤを交換するまでしばらく乗れなさそうです BD-1.
更新情報:
iモード端末をやっと買いました.Internet に単体で接続でき,限定的に web ブラウズと電子メールを利用できる携帯電話.なかなか面白いです.旅行のときに PowerBook を持ち歩かなくてもメールが読める!(web の更新はできないけど)
18 日には www.cup.com への接続がうまくてきなくなるトラブルがありました.メールも石火卯送っていただいたのに,エラーで帰ってしまったようです.すいませんができれば再送してください.今度は大丈夫です.
土曜日は午前中 Sat R Day で多摩川サイクリングロードをのんびり走りました.日曜日は NIFTYSERVE の自転車のフォーラム FCYCLET の多摩川オフが予定されていたんですが,天気予報が良くなかったので中止.その後天気は結構良かったみたいだけど,ぼくは朝中止の連絡をチェクしてからそのまま寝てしまって,起きたら夕方でした...もったいない.
月曜日は野辺山に遊びにいって一泊,翌火曜日は富士見パノラマスキー場でマウンテンバイク遊びをする予定です.
更新情報:
Moulton や Brompton ってメーリングリストやオーナ会ミーティングいたいなのがあるそうですが,Birdy ってないのかしら?
いやぁ,折り畳み自転車とくに BD-1 とかパシフィックとか盛り上がりはすごいですよね.なんか毎週買いましたって話を沢山オンラインのあちこちで聞きます.そんな盛り上がりのなかで,とりあえず集まって走ってみたいと思ったのです.前から考えはあったのです.来年の霞ヶ浦一周サイクリングにチームで参加なんていうのも考えていたのですが,やっぱりおもいたったらってね.
メーリングリストについて,いろいろ意見をいただきました.ありがとうございます.とりえあえず recumbent@ でメーリングリストを作ってみて,どんな具合かテストします.その後の判断で行けそうとなったら折り畳み自転車関係もやろうかと.せっかくご意見いただいてもちゃんとすぐに個別にお返事書けなくてごめんなさい.
リカンベントは普通の自転車と違う.だから練習が必要なのだ.自転車より難しいわけではないだろうが,自転車と違うのだから,はじめて乗ればふらつきもする.
そこで深夜の特訓となった(笑).小さい半径で旋回する練習.小さく 8 の字を描く練習.そんなことを飽きもせずに 2 時間もやったろうか.はっきりいって目がまわって気持ち悪くなた.
土曜日は天気も良かったし,うきうきして多摩川サイクリングロードを走った.ありもとさんが Windcheetah で通りがかった.で,ちょっとだけ一緒に走った.はっきり言って Windcheetah の方が速い!あらためて Windcheetah は乗車位置が低くなる事を感じた.立っている人の膝くらいが頭かしら?その点 Sat R Day は立っている人の胸くらいに頭の位置がくるように思う.
試しにシートを倒しぎみにしてみたら,乗れなくなってしまった.しかたかいからとりあえず元に戻した.
日曜日は雨になって,NIFTYSERVE 自転車フォーラムの多摩川オフが中止になった.それでもぼくは一人で多摩川を走るのであった.雨の中を走っても楽しいし,晴れ間がのぞいて,路面が乾いてきたりしたらなおうれしい.そんなこんなでけっこう走ってしまった.シートを倒してみたが今度はうまく乗れた.
更新情報:
更新情報:
こんにちは,Sat R Day Recumbent
雨の土曜日は NIFTYSERVE の自転車フォーラムのオフ会サイクリングである,ブルーベリーオフに参加しました.幕張本郷集合で,ビール工場を見学してからブルーベリー摘みをしました.
この週末に高崎市のCYCLETECH-IKD に新車を取りに行くと発表したところ,Visaon のオーナや Windcheetah のオーナなどが IKD さんのところで集まって,ミニオフ状態でした.
そうそしてぼくの新車 Bike Friday の Sat R Day Recumbent を引き取ってきました.
更新情報:
今日は土曜日
雨なら新車をとりに行こうと思っていたのですが,NIFTYSERVE でのサイクリングが開催となるってことで,そっちに行きます.だから新車は明日までおあずけ.
[ 上に戻る ]