タンデム自転車 - the universal cycling -

ViewPoint セミリカンベントタンデム 試乗会

2001 年 8 月 11 日 「るつぼなフォーラム」多摩川オフライン・ミーティング

「るつぼなフォーラム」ってのがあります.管理人の一人がすーさんなのです.で,すーさんに誘われてぼくも入っているのですが,ぼくの ViewPoint タンデムを肴に集まろうってことになりました.適当に自転車で集まって,ViewPoint に試乗してみようっていうだけの集まりです.すーさんと千洋さん,そしてぼくも多摩川あたりなら気楽に行けるぞってことで,丸子橋の川崎側のたもとで待ち合わせに.がんたさんと奥さんは自転車無しで集合場所に現れるってことで,ぼくが ViewPoint の前席に折り畳み自転車の Brompton を積載して行くことにしました.1 人が Brompton に乗り 1 人が ViewPoint の前に乗るとすれば,ぼく 1 人で,2 人の人を迎えに行って 3 人で自転車で移動できるワケです.

てなわけで,集合場所には,すーさんなおちゃん,千洋さん,がんたさん夫婦,コムカイさん,イデグチさん,YES さんが集まりました.

さっそく等々力緑地の中にある美術館前の広場で試乗会です.折り畳み自転車の Vikkino やキャノンデールのマウンテンバイク,とても古い Alex Moulton Stowaway,オランダ製であまり見かけない Radical CityFlitzer2 といろいろそろっています.Brompton が 3 台あること,分割フーレームが CityFlitzer2, Stowaway, ViewPoint と 3 台あるのが面白いところ.

もちろん ViewPoint の試乗ももりあがり,ぐるぐるとそこらへんを乗り回しました.やはり二人で息があわないとばたばたすることも分かってきました.それと低速で最小回転半径で方向転換しようとすると,条件によっては前側(ストーカ側)の人の足が前輪にあたるということが確認できました.この足と前輪の干渉の問題は,ショートホイールベースタイプのリカンベントではありがちなのですが,ViewPoint も例外ではなかったわけです.もっともクランクが取りつけてある伸縮式のブームはかなり小柄な人向けに縮めた状態だったので,大きい人向けに調整しなおすと,足の干渉はなくなるでしょうけど.

ViewPoint で 2 人乗りで,一般道も歩道(自転車通行可)も走りましたが,まぁなにも問題ありませんでした.歩道は広ければ通れないこともないですが,もうちょっと狭いとやっぱりつらいでしょうね.ちなみに ViewPoint は全長が 2.4 m ほどなので普通自転車ではないので,道路交通法では自転車通行可の歩道を通行することは認められていません.幅が 60 cm を越えるマウンテンバイクなんかもやはりだめなのです.

お昼ごろには試乗会を切り上げて,丸子橋をわたってファミリーレストランへ.昼食後は集合場所に戻って解散になりました.この日は 40 から 50% の降水確率でしたが,解散時までは雨が降らなかったのはラッキーでした.

解散後,いちど部屋に戻って Brompton を下ろして,すーさんと一緒に自転車屋へ.すーさんはタイヤを見たいのと,ぼくはチューブが欲しいので BMX Rio っていうお店に行ってみました.すーさんが欲しかったものも,ぼくが欲しかったものも見付かりませんでした.

ぼくは ViewPoint を注文するときになにげにチューブは仏式バルブを指定したのですが,米式バルブのほうが入手しやすいようです.20 x 2.1 インチという BMX 用の太いタイヤなのですが,BMX では米式バルブが主流のようで...

お店を後にしての帰り道.ぼくとすーさんはしっかり雨に濡れました.ぽつぼつと来たかなっておもっていたら,ざーざー降り始めてあっという間にずぶぬれでした.

でもいろんな人に ViewPoint を試乗してもらって楽しい一日でした.

2001 年 8 月 12 日 ユニバーサルな自転車を考える試乗会

日曜日は @nifty の自転車フォーラムの定例多摩川オフのサイクリングにちょっと参加して,午後から ViewPoint に試乗したいという人と待ち合わせて,簡単に試乗してもらうつもりでした.

しかし天気が不安定ってことで今月の定例多摩川オフは中止.

でも朝はまだ雨は降っていなかったので,ViewPoint を出して,サイクリングロードをぼちぼち走ってみました.集合場所もさすがに誰もいませんでした.そのまま帰るつもりで引き返したら,雨がぽつぽつと降り始めました.

帰り付いて,雨の当たらない場所で ViewPoint を拭いていたら,雨がすっごく強くなってきたので,慌てて ViewPoint を部屋の中にしまい込みました.

午後からの試乗はこれはダメかなってあきらめていました.

昼ごろ先方から電話が入り,2 時過ぎに武蔵小杉駅に到着できそうと.昼にはすでに雨もあがり路面も乾いていたので,さっそく ViewPoint をまた引っ張り出して準備しました.

駅には 2 人来るということで,今回も Brompton を ViewPoint の前の席に積んで駅前お迎えに.

今回の試乗は車椅子の人と自転車で旅をしようという企画を練っている団体の人が門岡さんの掲示板で「自転車で車椅子を牽引したい」って書き込みしたときに,牽引ではなくて ViewPoint みたいな自転車はどうですか? 試乗もできますよって話になったのです.

現れたのはすてきな若い女性2人だったので,ぼくはちょっと緊張しました(笑).

さっそく ViewPoint と Brompton に分乗して多摩川サイクリングロードへ.土手の上の舗装されたサイクリングロードを少し走り,そのあと土手の下の未舗装のもっと広い道に降りて試乗してもらいました.

特に自転車が趣味ではない二人は,こういうタイプの自転車を乗りこなすにはそれなりに練習する時間が必要だと気が付いたようでした.その旅の計画では練習する時間のことなどは考えていなかったようです.

ほんのちょっとの試乗でしたが,実物を見てもらえて良かったです.

その団体の旅の「企画書」のコピーを一部もらいました.読んでみると,車椅子の人が旅をするっていうことが強調されていたので ViewPoint よりはむしろ Duet という車椅子の後に,自転車の後半分が合体するようなものがいいのかなと思いました.


おのひろき onohiroki@cup.com