Brompton トラブル (ハブの破損)

ぼくの Brompton を紹介するページを作成する前に,いきなりトラブル報告である.

経過

  1. 2003 年 1 月 28 日

    変速のワイヤーから,5 速内装ハブギアへつながるチェーンが切れました.[1 月 29 日の履歴もしくは日誌]

  2. 5 速ハブが変速できないので,登り坂も重いギアのまま,がしがし登っていました.

  3. 2003 年 2 月 14 日

    登り坂で突然チェーンが外れました.バキって嫌な音がしました.坂は「雪見坂」と名前のついたけっこうキッツイ坂でした.

    点検してみると,チェーンテンショナの位置と,ハブについているギアの位置が合わなくて,チェーンがかかりません.よく見てみると,後輪をボルトで固定する際に,フレームのリアエンドにつけるワッシャが割れています.このワッシャで後輪の軸の位置が決まるので,これが割れて後輪が斜めになっちゃったようです.もうこの時点で自走不可能.押すはめになりました.ワッシャが割れた他に,チェーンテンショナも,樹脂が割れてもげてしまいました.

    下り坂に差し掛かり,Brompton にまたがって下ってみたら,ブレーキをかけたところ後輪バースト.どうも後輪が斜めっているので,ブレーキシューがタイヤにすれたのかもしれません...

    和田サイクルの和田さんに電話して,補修パーツの有無を確認.週末に行きますと約束しました.

  4. 2003 年 2 月 15 日

    Brompton の後輪まわりをばらしてみると,なんと 5 速のハブの中の軸が折れていました.こうなると,チェーンテンショナやワッシャを入手するだけでは駄目です.もともと Brompton は,サイクルテック IKD の片岡さんから中古品を購入したものなのです.ハブの修理となると片岡さんに相談するのが一番ってことで,メールで修理の可能性についてご相談.5 速ハブのパーツを英国から取り寄せるのも可能と.他にはローロフの 14 速ハブに換装する方法などについても相談しました.

  5. 2003 年 2 月 16 日

    和田サイクルさんを訪問.事の経過を和田さんに説明.5 速ハブを交換するのが早そうということでした.現在の Brompton の輸入元であるミズタニ自転車さんには,ハブの軸などの補修パーツは在庫でなさそうだという事でした.

    和田さんとも相談して,ぼくなりに整理できました.ぼくとしては半端に壊れて修理可能だけど修理していないパーツというのが増えて行くのは嫌な感じなので,できればやはり 5 速ハブを直してみたいと思います.それにはやっぱり片岡さんにお世話になるのが一番かと.時間がかかっても良いし.もしハブの軸だけを補修パーツとして入手できなかった場合は,5 速ハブごと交換をするのが良さそうです.この場合は和田さんにお願いすることになると思います.5 速ハブが入手困難な場合は,いっそローロフの 14 速内装ハブにして,ブレーキもマグラの油圧ブレーキか,シマノの V ブレーキかにしてしまうと...

    そんな訳で,一番沢山乗っていた Brompton はしばらく乗れなくなってしまいました.Brompton は,皆の前での露出も少なく,決して目立つ存在ではなかったかもしれないですが,ぼくのお気に入りの一台だったのです.絶対に直して(もらって)また乗るぞって決心は固いのです.