2 x 9 で 18 段変速 (98 年 11 月)
ギア比にこだわった BD-1 (98 年 9 月)
購入時の BD-1 の紹介
98 年モデルの BD-1 をギア比にこだわって改造してあります.こういう改造を購入時にするからには,BD-1 の前にも自転車にがんがん乗っていたのだろうと思ったのですが,やはり過去にランドナー(自転車のカテゴリーの一つ)に乗っていたそうです.自転車が江刺さんの趣味となったのは機械系が得意なお父さんの影響があったそうです.
CYCLE SERVICE OHYAMA で購入なさったそうです.
江刺さんからいただいたメールを引用して紹介します.
私とおおやま様が時間をかけたのが,ギヤ比の件です.初め BD-3,BD-2.1 も視野に入れて交渉していたのですが,ギヤ比を好きに変えられるとのことで BD-1 を進められました.標準品のギヤはご存知の通り(前 56T 後 11T〜 28T )です. ちなみにタイヤ周長は 1,350 cm ぐらいですので,最も重いギヤで,クランク 1 回転に付き 6,872 cm,最も軽いギヤで,クランク 1 回転に付き 2,700 cmとなるそうです.
ここで私は,後 10T 〜 30T(私は横浜に住んでいますので坂が多い)を要望しました.さすがに後 10T はシマノ様でも販売していないとのことでした. ここで,スギノ様の前 59T を発見して頂き,取り寄せに 1 ヶ月,クランク取り寄せ中に先程書きました通りスギノが倒産となってしまいました.それでも問屋を駆け回って頂き確保して頂きました.
これに,コードレスのデジタルメーター,ライト,スタンドを付け納品されました.中長距離を乗車した近況は又ご報告します.
引用おわり
[ 上に戻る ]
| 2 x 9 で 18 段変速 | ギア比にこだわった BD-1 | 折り畳み |
[ friendships おともだちの自転車のリストへ戻る ]