株式会社イージーユーズの「メール広告ツール」でビジネスモデル特許出願について

「メール広告ツール」ビジネスモデル

株式会社イージーユーズは「メール広告ツール」でビジネスモデル特許を出願したそうな.それが「LOTO Mail」ってやつだ.

参考 URI:

プレスリリースから引用すると:

配信元は,ユーザー転送後のメリットを用意し,ユーザは転送後,そのメリット(報酬)が付加されます.転送数に応じたメリット(報酬)は自動計算され,そのユーザーに応じたメリットがユーザーに送信され(One to One マーケティング),または,新しく獲得したユーザ情報は DB に自動登録されます.転送数,新規会員獲得数といったマーケティングデータも自動集積します.

引用おわり

つまり,ある人が広告のメールを受け取ったら,それを転送することで報酬が得られる.転送されたメールを受け取った人が,また転送しても報酬が得られる.

「メール広告ツール」それはチェーンメールではないのか?

チェーンメールとは「転送してね」って書いてあるメール,およびそれを転送する行為の事だというのがおのひろきの認識だ.

さっそくイージーユーズに電話してみた.

初めに応対してくれた女性への質問:

  1. チェーンメールというのをどのように認識しているか
  2. チェーンメールと LOTO Mail はどう違うのか?(または同じなのか?)

初めに応対してくれた女性からの回答:

  1. チェーンメールというのは転送状況を把握できない形で転送されてしまった物.
  2. LOTO Mail は転送状況を把握しているので,チェーンメールではない.

ぼくがメールを転送するときには,自分が使っているメールソフトに設定している SMTP サーバを介して転送されるのかとか,ユーザの情報はどのように管理されるのかとか細かい質問になると良く分からないってことなので,システムに詳しい人に変わってくださいってことで変わってもらった.

つぎに技術ディレクタだという男性が対応してくれた.

技術ディレクターだという男性への質問:

  1. チェーンメールというのをどのように認識しているか
  2. チェーンメールと LOTO Mail はどう違うのか?(または同じなのか?)

初技術ディレクターだという男性からの回答:

  1. チェーンメールは名前は聞いたことがあるが,どのような物か知らない.
  2. 当然チェーンメールと LOTO Mail の違いについての回答は得られなかった.

「メール広告ツール」その仕組み

技術ディレクタだという男性から教えてもらった事から,ぼくが理解したところによると,その仕組みは以下のようなものだ.

  1. 一般の広告メールのように HTML メールを配信元(イージーユーズ)から送信する.
  2. 広告メールの受け手は,HTML メールの中のリンク先(イージーユーズ)に web ブラウザで接続する.
  3. Java アプレットが起動される.
  4. リクエストされた情報を入力する.その対価としてなんらかの形のメリット(報酬)が約束される.
  5. 広告メールの転送先をリクエストされるので,広告メールの受け手は友達のメールアドレスなどを入力する.
  6. 新たにイージーユーズが取得したメールアドレスに HTML メールをイージーユーズから送信する.

この用に転送時に必ずイージーユーズのサーバを介して転送することになるので,イージーユーズ側のサーバで,転送を止めればメールの転送の循環を停止することができるということなのだが...

もっとも,この仕組みについての説明も最初に対応してくれた女性の説明とは食い違いがあるので,もっと他の人に質問するとまた別の説明になるのかもしれない.

おのひろきのコメント

まずイージーユーズの技術ディレクタという立場の人間が「チェーンメールを知らない」で許されるのか? 誰が許してもおれは許さん! イージーユーズがどのような姿勢でビジネスをしようとしているのか,程度が知れてしまうと思う.

LOTO Mail のシステムは報酬と引き換えに,広告メールの配信先アドレスとして,他人のメールアドレスをリクエストするという仕組みだ.そうして集めたメールアドレスに広告メールを送りつけるのだ.で,あるからして転送という言葉を使っているが,実際は転送とはちょっと違うかもしれない.

LOTO Mail はチェーンメールなのか?

ぼくには今一つ理解できない点があるので,チェーンメールかどうかはここで結論を出せない.

従来の迷惑メールと言われる広告メールとどう違うのか?

広告メールを受け取りたくない人から見たら,単なる迷惑メールだろう.

広告メールというのは,メールで情報を送って下さいと,本人が登録をして初めて送るようなものだけが,許されるのだと思う.現状は法整備が遅れているのだ.

また本人がリクエストもしていないに,勝手に送られてくる広告メールには悪い印象を持つという人は少なくない.はっきりいってまともなビジネスのための広告の方法とはなりえないと思う.

個人情報という視点

送り先のメールアドレスを入力すると,その人にメールが届いて,その人がそこにあるリンク先をたどることで広告を参照する.そういったものにも勝手にぼくのメールアドレスが入力されてしまうのは迷惑だ.LOTO Mail のシステムでは勝手に他人によってメールアドレスがサーバに入力されてしまう.

ぼくのメールアドレスは web ページで公開されてはいるけれども,どこかのシステムに広告メールの配信先として,他人に勝手に登録されてしまって良いとは思っていない.そんな事をされたら不愉快だ


おのひろき onohiroki@cup.com