このページでは「おのひろきおんらいん」の履歴(もしくは日誌)の古いものをまとめています.履歴(もしくは日誌)は welcome ページのはじめに更新時に書いたもので,まとめる時にちょっと修正したものです.普通なら「What's new」となるべきようなものです.あまり welcome ページの字数が増えるのは問題なので,このページに古いものから移しています.新しいものから古いものへと列んでいます.それも「What's new」的な意味合いを意識しているからですね.
いやぁ,寝る時間もないです.今週末は土日とも休日出勤でお仕事だし.
書きたいことはいろいろあるのです.例えば:
でも今度ゆっくり書きます.そう自転車の写真やツーリングレポートを送って下さった方々には,ページを書くと言いつつ,いつまでたっても実行できなくてごめんなさい.
そう KDD のネットワーク回線に障害があったそうで,ここ数日 www.cup.com へのアクセスに支障が出ているようです.
エイプリルフールのリカンベントの画像,あれに対して一通もメールをもらわなかったので実は寂しかったのですが,ちゃんと見てくださっている人はいるんですね.最近実際にあった人に,そういえばあのリカンベントの画像おもしろかったと言ってもらえました.しかもべつべつの人から 2 回も.ウソからでたなんとかって感じで r&m がリカンベントについてなんか考えているらしいという話も聞きました.ほんとに出るのかな? だすなら絶対に折り畳みにして欲しいです.
LYCOS からリンクしますってメールがきました.カテゴリーに「趣味・スポーツ-自転車・競輪-折り畳み自転車」っていうのができたのだそうで.でもまだ登録されているのは 3 つだけ.こりゃイカンです.せっかくですから折り畳み自転車関係の web ページを開設している方は,ぜひ登録してみてください.
なにかと話題の DAHON HELIOS ですが,材質が違っていて重いのを米国では Impulse っていう名前で Gaerlan Custom Cycles が扱うようです.ここは昔 Birdy を Jeep ブランドで扱っていた所です.
先週末は忙しかったです.金曜の夜は高校の地学部で校内合宿やっているというので,高校に遊びに行って,少し仮眠をとって,土曜の朝にあずさに乗って富士見に向かったのでした.JR 富士見駅で,輪行してやってきた MTB ダウンヒルライダーを見つけて,うれしくてつきまとってお友達になりました(笑).話してみたらぼくがサイクルスポーツで LTS と一緒に写真が乗ったことを知っていました.悪いことはできないですねぇ(笑).土曜の夜は野辺山に一泊して日曜日に山菜採りでタラの芽をとって,てんぷらにしてお腹いっぱいタラの芽食べて,それから普通列車で帰って,帰りの途中で地学部の顧問の先生のところで地学部 OB でバーベキュー大会をしているという話だったので乱入しました.うーん充実した週末!.
Birdy 関係のメーリングリスト BirdyBike@eGroups.com は絶好調です.主な最近の話題をあげると:
興味のある人はメーリングリストに参加しましょう.英語がネイティブでないひとの参加も少なくないです.
5 月の連休,皆さんはどこか出かけましたか?ぼくは麦草峠アタックを実行してきて大満足です.結局,JR 中央本線茅野駅から国道 299 号を走り,麦草峠を越えて JR 小海線八千穂駅まで無事に走りきることができました.弟と一緒にいったのですが,やっぱり彼の方が体力ありますね.トレーニングを積んでいる人にはかないません.
14 段変速に改造した効果はばっちりで,前回よりは楽に坂を登れました.
以前から Birdy についてメールをやり取りしていた米国の Bob から Birdy についてのメーリングリストを作ったという連絡がありました.5 月 3 日にオープンしたようです.web としても見ることができるようになっています.面白い情報がいろいろあるので,一度見てください.もちろん英語です.
登録後に,メールを使わず web だけで参加するとか,メールは一日分をまとめて受信するとか,細かい設定が web ページからできるようになっています.
1997 年 6 月 7 日,2 月に買ったばかりの BD-1 で,どこかにサイクリングに出掛けようと思い立ち,雑誌の記事を読んで麦草峠が「定番のコース」と紹介されているのを読んで,何も考えずにそこに出掛けました.はっきり言ってちょっと無謀でした.標高差の事を甘く考えていました.標高 2,127m の麦草峠.諏訪湖からの標高差,実に 1,300 m.きつかった(笑).その経験からいつかはギアをもっと軽いものも使えるようにしようと...
そして去年はフロントギアをダブルにして 14 段変速にし,軽いギアを使えるようにしました.これはもう一度 麦草峠に挑戦する為でした.
明日,再び麦草峠に行ってきます.朝 9 時半くらいには,JR 中央本線の茅野駅を出発できるでしょう.今回は弟も一緒です.
[ 上に戻る ]