Handspring Visor (パームトップコンピュータ)と Garmin GPS III Plus (ハンディ GPS レシーバ)を接続して,GPS のデータを Visor でバックアップするということをやっています.GPS でデータを取ると,一日サイクリングした時に,何処を走っていたのか,何時に何処を通過したか,どの位の速度を出していたのか.そういう情報をあとから整理できるので便利です.でもぼくの Garmin GPS III Plus では 100 km くらい走ると,内部メモリが足りなくなってきて,途中で他の機械に記録を移したくなるのです.もちろん設定で,データを記録する間隔を大きくしたりすれば,200 km でも大丈夫なのですが.Visor とケーブルを一緒に携帯すれば,細かく記録する設定でもデータを保存しておくことができますし,何泊かのサイクリングでも Visor にデータをためておいて,あとから Macintosh でゆっくりデータ処理できます.小さな Visor だけを持ち運べばすむのは便利です.
Visor にはルートデータなどを沢山記録しておくことができるので,必要な時に Visor から GPS にルートデータを転送して,それを利用してナビゲーション走行することもできます.
そうして便利に使っていたのですが,今回の Eugene, OREGON U.S.A. へ行ったときにはなんかトラブルがあってうまくデータ転送ができませんでした.どうも接触不良らしかったので,ケーブルを疑っていたのです.まきさんの eTrex 系の GPS を eTrex 用のケーブルで繋いだときはなんとかなったので.ところが,Visor を調べてみると Visor が壊れているようでした.Visor 本体のケーブルのコネクタ部分がぐらぐらします.ケースを開けてみるとコネクタがぽろりととれました.半田付けしてあった物がとれているのです.つまりいままでは半田付けが取れているのに,なんとか接触したときだけデータ転送できていたようでした.GPS III Plus ようと eTrex 用のケーブルでは Visor 本体からケーブルの中の回路への電源供給の仕方などがちがうので,eTrex 用のほうがうまくいく確率が高かっただけがかもしれません.実際に,eTrex 系の GPS を接続したときも,ときどきデータ転送失敗しましたし.
そんなこんなで明日にでも時間を見つけて Visor Delux をもう一個買うことにしました.修理するより新品買った方が安そうです.今は定価が 9,800 円ですから.GPS のデータをバックアップするために Windows CE 機を選んだら,Windows CE 機が壊れたからってそうそう簡単に買い換えられなかったかもしれません.Windows CE 機の定価は安くないですから.
Visor と GPS を接続することについては「サイクリングにハンディ GPS」というページにまとめてあります.人気コンテンツです.
あ,Visor 壊れた原因ですか? 使い方が荒いからです.ケーブルつけたままで持ち歩いたり,落下させたりしていたので...
Bridgestone Picnica Wagon っていう 3 輪の自転車の情報を探しています.どなたかなにか知っていませんか?
Bike Friday Homecoming について,サイクリングのことについては,リアルタイムでここに書いたので,きちんとしたページにするのは後回しにして,まずは Bike Friday 潜入レポートってことで,Bike Friday のメーカである Green Gear Cycling 社を訪ねて何を見てきたかをページにまとめました.しかし最近は Green Gear Cycling って使わないで単に Bike Friday って言っているようですな.
REI フラッグシップショップに出掛けてみました.帰国してみたらこっちは雨でした.台風の影響です.翌日の 22 日も雨だったのですが,買い物にでも出掛けようと,南町田の REI まで出掛けたのです.以前そこで買ったバックミラーを買いたかったのですが,それはもうありませんでした.自転車のコーナにはすでに買いたいようなものってなにもありません.閉店が決まっている日本の店舗ですが,後は在庫処分セールをやるだけですから,もう足を運ぶこともないかも.会員にもなっていたので,日本の店舗の閉店は残念です.
更新情報:
いっとくさん,Google のスペルミスのご指摘[cycling:1261],どうもありがとうございました.
ボトルゲージではなくて,ボトルケージですね.プー先生,ご指摘どうもありがとうございました.頼りにしてます,ホント.
Black bRamble っていうのに参加してきました.これは EUGENE の地元のライダーが走る,センチュリーランのイベントです.100 マイルの Full Century と 100 キロメートルと Metric Century,そして 40 マイル未満の Famili Ride ってのがありました.ぼくは結局受付で 100 マイルはやめて 60 マイルにしておくと宣言して Metric に参加しました.
まきさんも Metric なので,ずーと彼と一緒に走りました.
先日の Bike Friday でのコースと一部同じでした.一番キツイ坂はエスケープルートもあったのですが,Full Century も Metric Century もそこを走るのでした.
ぼくらは途中で写真を撮ったりしていたのですが,時速 16 マイルから時速 19 マイルくらいでがんがん走って 8 時に出発 14 時ゴールとだいたい 6 時間で 100 キロメートルを走りました.あれだけ坂があるコースですから,よいペースだったと思います.
今回はサンタナとかバーレーとかコモーションとかキャノンデールなどの,タンデムが沢山走っていました.もちろん Bike Friday Homecoming に参加していたタンデムも沢山走っていました.タンデムが OK なところでサイクリング大会をやると,こういうことになるのかっていうくらいタンデムが目立ちました.
リカンベントも Vision やホームビルドでの参加がありました.
足を回転させるのではなく足を往復運動させるリカンベントを作って参加した人がいて,その人とはいろいろ話をしました.ちょっと試しに乗せてもらいましたが,ぜんぜん乗れませんでした.難しい!
ゴール後,ぼくとまきさんは Bike Friday に立ち寄った後でホテルに戻り,Hanz さんの自動車で拾ってもらって Hanz さんの家に.Hanz さんの奥さんと,Cris さんとその息子さん達と,片岡さんとで夕食です.バーベキューをご馳走になりました.
ホテルに戻り,Sat R Day Recumbent をばらしてケースにしまって,荷づくりが終わったところで,これを書いています.
あわただしいスケジュールにしてしまったことが,今回の反省点です.次回はもっとゆっくりした日程にしなければ...
結局,食って走って食って走って食って走って食って走って食ってちょっと寝てっていう 1 日を 3 セットかまして,もう帰るのです.うーん,もったいない.
Oregon 州 Eugene.とってもよいところでした.サイクリングには最高だと思いました.
今日はホテルで食事をしたあとで,Bike Friday に移動.そこで簡単に説明があってから走り始めました.今日のコースは平らで短いピンクコース,坂があって短いオレンジコース,坂があって長いブルーコースの 3 つ.ぼくとまきさんはオレンジコースを走り,ちょと足に痛みのある片岡さんは本調子ではないのでピンクコースを走りました.
オレンジコースは確かに坂があるのですが,それほどでもありませんでした.ピンクコースは平坦ですが,参加者は皆けっこうなスピードで走っていたそうです.途中の休憩ポイントですべてのコースの人が合流します.そこで片岡さんと再会して,その後は一緒に走りました.
昼食は Hanz さんの庭でサンドイッチを.遠くに湖が見渡せる丘の上にある大きな家です.庭に馬が 2 頭いました.そこから折り返して,ちょっと違うルートを通って Bike Friday に引き返します.片岡さんは折り返さずにリタイヤ.ぼくとまきさんで走り出しました.途中で昨日もかなり一緒に走っていたおじさんを見つけました.彼は自転車の後にリフレクターの代わりに CD をぶら下げているので,ぼくらは CD のおじさんと呼んでいました.彼に着いていこうとしたのですが,彼がかなり強いライダーだということを思い知らさせます.一人でたんたんと走る彼が信号待ちしている時に,やっとで追いついきました.しかし,ちょっと気を抜いて差を付けれられるとなかなか追いつくことができません.それもそのはず,平地では 33 km/h などというスピードが出ていたのです.もうダメって感じで,その後ぼくらはじりじりと離されました.Bike Friday まで後数分というところで,お店の前に自転車が沢山停まっています.アイスクリームがあるってことで,ぼくらもアイスを食べることにしました.そこで CD のおじさんに会い,ぼくは一つ質問してみました.「明日は何マイルのコースでエントリーしたのですか?」その答えは 60 マイルでした.その瞬間にぼくは明日は 100 マイルをあきらめて 60 マイルに変更することにしました.なんといっても坂もあるそうだし,良く分からないところで一人で走るのはなんだかなって感じなので.細かくコースが分かれているのは無理がない距離を選ぶためなのだと,なんとなく雰囲気が読めてきたからです.というわけで明日は 60 マイル(約 96 km) にしておきます.
Bike Friday に戻ってから「ホイール・ビルディング講習」を受けて,ホイールの組み方の説明を聞きました.見てると自分でもできそうですが,やると大変そう.工具も買わなくちゃならないし.
夜はホテルでパーティでした.Bike Friday の社員が歌を歌ったりしました.何人かに表彰をしたのですが,日本での活躍を認められて,片岡さんが表彰されて,Bike Friday の記念品をもらいました.
今日は曇り後晴れ.走行距離 67.8 km/h.走行時間 約 3 時間.
Bike Friday Homecoming は,ホテルでの朝食から始まりました.まず受付をしてから朝食.朝食は普通にホテルの食事なのですが,会議室を一つとってあって,Homecoming に参加する人だけがその部屋でテーブル囲んで食事します.
受付の時に 3 日目に 100 マイル走るか 60 マイル走るかそれとも 30 マイルかと聞かれました.牧さんは 100 マイルと.ぼくも 100 マイルと答えました.なんでも地元のセンチュリーライドの大会にエントリーすることになっているのだそうで.こんなところにきて,センチュリーランに参加できると思っていなかったので,ラッキーって思いました.ところが片岡さんは 60 マイルにするというし,まきさんも 60 マイルに変更しました.ここでは日が暮れるのは 20 時すぎ.まぁなんとかなるだろってんでぼくは 100 マイル(約 160 km)を走ることにしました.なんかアップダウンがあるって話なのでそれが気になりますが.
今日のサイクリングは,川沿いのサイクリングロードを走るコース.途中から別の川沿いの一般道路になり,30 km ほど行って折り返しです.川沿いのコースはとても気持よかったです.片岡さんもこんな道なら 100 マイルなんて余裕で行けちゃう気がするよねって. 始めの川のサイクリングコースを抜けて別の川沿いの一般道路を入ると多少のアップダウンがありました.
EUGENE の市街地では自転車レーンがあり走りやすかったです.自転車レーンは一番右端というわけではなく,右側から自動車用右折レーン,自転車レーン,自動車直進レーン,自動車右折レーンなんて感じになっているところがあり,日本での自転車の扱いと明らかに違いがありました. 自転車レーンの無い一般道路を走るときにも自動車にクラクションを鳴らされることは一度もなく,もちろん危険を感じるような追い越しをされることも無く,これまたやはり日本の場合と違いを感じました.
サイクリングの終りのころには,すっかりばらけてしまって,ホテルから Green Gear Cycleing 社(Bike Friday のメーカ)までが道がよく分からず,ぼくと片岡さんとまきさんであーでもないこーでもないといいながら走り,やっとのことで Bike Friday にたどり着きました. Bike Friday の中を見学したのですが,Sat R Day の試作でシート形状の違う物とか,新しい Sat R Day のシートの試作品とか,折り畳みリカンベントタンデムの試作品のフレームとか,面白い物をいろいろ見つけました.
生産ラインも見学させてもらいました.とても興味深かったです.注文生産で手作りで自転車を作るためにとても工夫されていて,規模が大きくなりすぎないようにしながらも,なかなか立派に工場になっていました.
せっかくだからお買い物を.今回 Sat R Day の内装ギアの変速用のチェーンが切れかかっていたので,新品を 2 本.そして 8 mm の太いクイックリリースと分割式の H 型ハンドルバーを注文しました.太いクイックリリースは,Sat R Day のシートを固定するためのパーツなのですが,ViewPoint の折り畳みブームをクイックリリース化するために必要だったのですが,他ではなかなか無いサイズなのでこの機会に.そして分割式のハンドルバーは,ViewPoint を部屋にしまうときに,毎回ハンドルを外しているのですが,それがとっても面倒なので,分割式のハンドルバーにしたかったのです.
他の自転車に使うと説明したら,あぶないから他の自転車には使わない方がいいってことで売ってもらえなさそうだったのですが,対応したステムごと欲しいとお願いしたところ,Hanz さんも話に加わって,ステムごとなら大丈夫ってことになり,ステムを加工して用意してくれました.
工場見学とお買い物がすんで,今度は川沿いの公園でバーベキューです.
公園でのバーベキューはケータリングサービスの人が全部準備してくれたようで,ハンバーグとソーセージを係りの人が焼いて,ぼくらはそれをとってホットドックかハンバーガーを作って食べるという形式でした.
そうして一緒に食事をしてみるとかなり人数が沢山います.Bike Friday の社員の人も加わっていますし,途中から参加の人もいたようです.
一応は終了の宣言がされて 20 時すぎになって日が落ちても,まだまだ人は立ち去らず,それぞれの話で盛り上がっていました.人数が半分位に減ったところで,ぼくとまきさんはホテルにもどりました.
今回のサイクリングではタンデムでの参加が多かったのですが,まきさんもタンデムに興味が出てきたとか.片岡さんが,おのくんと乗ればなんて言ったのですが,まきさんもぼくと野郎 2 人で乗るというのはちょっと違うと感じているようで...
GPS のログを Visor でダウンロードしようとしたのですが,Mark/Space のケーブルが断線してしまいました.実績のあるライトスタッフのケーブルを持ってくれば良かったと後悔しています.
今日は曇り後晴れ.走行距離 77.2 km/h.平均速度 19.5 km/h.走行時間 約 4 時間.
BikeFriday Homecoming 2001 に参加するために,Oregon 州 Eugene にやってきました.メーリングリストなどで呼びかけて,片岡さん,まきさん,おのひろきと 3 人で参加することになり,16 日の夕方成田から San Francisco に向けて飛び立ちました.San Francisco から Eugene 行きの飛行機に乗り換えて,Eugene に到着したら,まずは Hilton ホテルに移動しました.ホテル泊はぼくとまきさんだけで片岡さんは BikeFriday の Hanz さんのところに泊まりです.とりあえず部屋に入ってそれぞれの自転車を組み立てました.Hanz さんが奥さんとホテルまで迎えにきてくれて,皆で一緒に夕食をとりました.
Eugene はカントリーって感じでとっても良い感じです.大きな川があり両岸は緑に囲まれ,そのなかをサイクリングロードが走っていたりします.空港やホテルの周りは平らですが,まわりは山に囲まれています.街中の道路は自転車専用レーンがあったりします.自転車が走っているのを見かけるのも多くて,ヘルメットの着用率も高いです.またリカンベントが走り抜けていったり.
Hanz さんからは試作中のものなどについても話を聞くことができました.さらに小型の折り畳み自転車,さらに軽量な折り畳み自転車とか.折り畳みのリカンベント・タンデムもすでに試作が一台あるそうです.
Sat R Day リカンベントの設計にはどのくらい時間を要したのかたずねたところ,返ってきた答えは「1 ヶ月くらい」でした! あのケースに入る,折り畳みのリカンベントが 1 ヶ月!それはすごいことですね.
今後の新しい機種の発表も楽しみです.
Homecoming のイベントは明日から.明日のサイクリングが楽しみです.
16 日の午前中に家を出て,夕方飛行機に乗ったのに,日付変更線を超えるので到着したのは 16 日の 14 時すぎ.さらにここらの日没は 20 時すぎなのです.いやぁ長い一日でした.
BOBLBEE にもいろいろ新オプションとか新モデルとかの動きがありますね.ちょっと前ですが SPORT っていうモデルが BOBLBEE に加わりました.ぼくの PEOPLE'S BURDEN (基本的には MEGALOPOLIS と一緒で色違いだった) と比べると,中の iBook/PowerBook などを入れるためのポケット類が省略されているようでした.SPORT と一緒にアクセサリー類も出ていまして,ぼくは以前から欲しかった CARGO NET を買いました.
PEOPLE'S DELITE にはネットがついていたのですが,MEGALOPOLIS などにはネットはなくて,オプションもこれまでは無かったのです.専用のネットが出るのを本当に待っていたので,見かけたときにはすぐに買いました.
やっぱりネットは便利です.
何度か BOBLBEE に iBook (タンジェリン)を入れて背負い,Brompton で一日に 40 km とか 50 km とか走る機会がありました.
PEOPLE'S BURDEN には巾着袋みたいなのがついていました.着替えなどをそれに入れて,ネットで BOBLBEE に固定しました.今は暑い季節なので背中が蒸れないように純正の VENTILATION BRIDGE を追加しました.これは背中に当たる部分にくっつけて,背中と BOBLBEE の間に透き間を作り,蒸れないようにするためのアクセサリーです.去年使った印象ではあまり良い感じではなかったのですが,自転車に乗るときにはいいですね.少しは前傾姿勢になるので,背中のフィット感が VENTILATION BRIDGE によって多少損なわれたのも気にならず,むしろ蒸れるのが低減されるだけ確かに良い感じなのでした.
iBook (新しい白っぽい奴ではなくて,オレンジ色のやつ)はでっかくて Brompton の純正の前につける「パニアバッグ」に入れるのは無理があるので,iBook を持って Brompton で走るには背負ったほうが良いかと思ったのです.そして背負って走るなら BOBLBEE は悪い選択ではないと思いました.片道 20 km くらいを往復しても特に不満はなかったです.
Brompton と言えば,ぼくのはチェーンリングが 3 枚ついたトリプルクランクがついています.44T-42T-30T なのです.44T とはチェーンリング(前のギア板)の歯が 44 って意味です.3 枚のうちでは真ん中の 42T ばっかり使っているのですが,これだとギアが重い気がするので,そのうちに 38T に交換したいです.Brompton のチェーンリングは 44T とか 42T くらいが良いって話もありmがすが,ぼくが軽いギアが好きなので 38T を買ってこようと思っています.
BikeFriday Homecoming っていうイベントに参加するために,明日は成田から飛び立って,米国 Oregon 州へ.旅のお供は当然ながら Sat R Day Recumbent.
@nak さん,誤字の御指摘ありがとうございました.校正は読者まかせです(笑).これからもよろしくお願いします
いやー,バナーはキライですから.ぼくのページと関連のない広告なんて載せたらいやな感じではないですか.成功報酬でお金がもらえるっていってもどうせ大した額ではないでしょ.こっちは趣味としてそれなりにお金も使って web ページをやっているのですから,こずかい稼ぐためにバナーなんて貼りません.いや,前金で 10 万円くれるっていうなら考えましょう.HTML/XHTML 的に文法が正しくて,10 キロバイト未満で,色彩的に派手ではなくて,もちろんアニメーションなんて使っていなくて,さらに内容が「おのひろきおんらいん」の内容にそった自転車とか GPS とかそういうもの関連なら考えます.
例えば,先日こんなメールが届きました.
「あなたの web ページを見ました.たいへんすばらしい.ところで私のページを一度見てください.きっと関心を持ってもらえるはずです.もし良いと思ったらリンクしてください.」(と 英語で書いてあった)
で,見てみました.Garmin の GPS などと VISOR などのハンドヘルドコンピュータを接続するケーブルを制作・販売している米国の会社のようでした.ぼくの英語で書いた GPS のページを見てメールをくれたのです.なるほどリンクをする価値のある web ページだと思ったので返事を書きました.
「たいへん良い情報をありがとう.今度の更新の時にそちらへのリンクを加えようと思います.ところでもしケーブルを一本送ってくれたら,それを試しに使ってみたいです.」
そしたらケーブル一本送ってくれました.もちろん代金も送料も向こう持ち.こちらがリンクを加える前に送ってくれたのです.さっそくそのケーブルをこちらでも試して見ましたが,ちゃんと動作しました.お礼のメールを書いてリンクと製品の写真をぼくのページに加えた事を報告しました.いやぁ,こういうのはうれしいな,ありがたいな.
あ,いや,なんかくれ!って言っているわけではないですよ.もちろんなんかもらえたら嬉しい場合もあるでしょうけど.
ただですね,だれかれかまわず「こずかいやるからバナーはってくれ」ってメールを送り付けてくるのは止めて欲しいっていうことです.
ViewPoint セミ・リカンベント タンデムの試乗会を先の週末にやりました.土曜日と日曜日それぞれ別に.試乗でちょっとだけ乗るってのではなくて,そろそろまとまった距離を走りたいところです.次の約束はイニーさんかな.
更新情報:
門岡さん,ページの構成についてのご意見ありがとうございました.これからもぼちぼち修正していきたいです.
館山の海に今年も行ってきました.ゆきひめとかなちゃんを含む数名で.2 泊 3 日の日程でちょとばたばたでした.天気も今一つでちょっと海に入るのには寒かったりして.それで今年はあまり海には入りませんでした.
なかざとさん,誤字のご指摘ありがとうございました.
[ 上に戻る ]