2014 年 6 月の履歴(もしくは日誌)

2014 年 6 月

6 月 13 日

熱海旅行

勤続年数が一定に達したので一週間の特別休暇がもらえることになりました.1年の間に申請して使わなければならないのですが,なんとなく先延ばしにして,今週になって休暇を取って熱海旅行に行ってきました.仕事もちょっと忙しい時期だし梅雨入りしちゃったし,いろいろうまく行かないものです.

行き先は「星野リゾート リゾナーレ熱海」です.ここは子連れで行くには良いところらしく細君が選んでくれました.

行きは特急スーパービュー踊子号.時々武蔵小杉駅でみかけたのですが,これは熱海とか伊東に行く列車なんですな.武蔵小杉から熱海までだと 1 時間弱とあっという間.せっかくだからグリーン個室にしてみました.赤子と一緒に電車乗るのに,個室は楽で良いですね.せっかくだからもっとゆっくり乗っていたかったくらいです.個室は食事を注文すると持って来てくれるっていう事なので,せっかくだからカレーとサンドイッチを頼んで食べました.

熱海に着いた後は,細君がお守りを返納しに行きたいということで伊豆山神社へ.駅前のコインローカーに荷物を預けて路線バスで移動しました.

今回はベビーカーは持ってこなくて生後 9 ヶ月の息子をぼくが mont-bell ベビーキャリア

で背負ってました.神社も熱海の街も階段が多いし,熱海の駅前のお店もベビーカーお断りってところが多かったので,ベビーカー持って行かなくて良かったです.

伊豆山神社の後は海岸まで歩いてみる事にしました.初日は天気が良かったのですが,後は雨の予報だったので.コインロッカーに荷物を預けた時点では海岸まで歩く事は考えていなかったので,日焼け止めを荷物と一緒に預けてしまったのは失敗でした.子には帽子をかぶせ,日よけに細君のシャツをかけたりしていたけど,それでもちょっと日に焼けたみたい.

そんなこんなで,伊豆山神社の階段とか,熱海駅から海岸までの階段とか,子を背負って良く歩きました.

駅からホテルまでは送迎バス.ホテルはなかなか良かったです.こども向けのサービスを充実させてるところが特徴なんですね.星野リゾートのホテルはいくつか種類があって,リゾナーレはファミリー向けらしいです.

赤ちゃんと一緒に泊まるっていうプランだったので,部屋にはベビーベッドが用意されていて,お尻ふき,おむつを捨てるためのゴミ箱,粉ミルク用専用のお湯を沸かす電気ポット,おもちゃのブロックなどが用意されていました.

ホテルのビュッフェレストランでの朝食と夕食付きのプランでした.レストランでは離乳食が月齢別に2種類ずつ用意されていて,子供用の椅子も何種類か用意されていました.

大浴場の脱衣所にはおむつ交換台とお尻ふき,おむつ用のゴミ箱があって,大浴場には小さな子供用の椅子とストッケのベビーバスがありました.0 歳児から対応って感じですね.もちろん部屋にもゆったりとした浴室がありました.

他にも子供を遊ばせるための部屋とか設備が用意されていました.

やっぱりホテルが赤子を連れて来る事を前提に準備されていて,実際にそういう宿泊客が沢山来ているので,ぼくらも気楽だったし楽でした.食事中に子が泣いたりしても,まぁお互い様って感じですから.

2 日目は雨だったのもあって特に観光であちこち行ったりしないで,昼食のために駅前に行っただけでした.基本ホテルでくつろいで過ごしました.なかなか良かったです.家にいるとついつい雑多な用事をする事になってあまりのんびりした感じしないですから.

帰りは都合の良い時刻に走る特急もなかったので,快速に横浜まで乗って,横浜から東急東横線で帰ってきました.それでも電車に乗っている時間は 1 時間半くらいだったかな.

帰宅後に体重計に乗ってみたら体重が 2 kg くらい増えてました.ついつい食べ過ぎました.体脂肪率は 14% 弱であまり変わらず,これくらいの体重増は数日で元に戻りそうに思います.

http://onohiroki.cycling.jp/tb/tb.cgi/weblog_d20140613n1 TrackBack