2003 年 11 月の履歴(もしくは日誌)

2003 年 11 月

11 月 10 日 紅葉の碓氷峠

軽井沢サイクリング無事終了

先週末の 8 日 9 日と秋の軽井沢サイクリング 2003 がありました. ぼくは一応はお手伝いという形での参加でしたが,今年はあまり準備に参加できませんでした.それでももう何度か参加しているので,少しはお役にたてたかなと.

秋の軽井沢サイクリングは,「Bike Friday ミーティング」だったり,「タンデムギャザリング」だったりするのですが,今回は Bike Friday のアランさんと,おルスさんが参加されたので,Bike Friday ミーティングとして,充実していたと思います.

ぼくも今回は Bike Friday Sat R Day Recumbent で参加しました.

でもタンデムで参加した人がなかったのがちょっと残念でした.

宿泊は,昨年とおなじホテルレディーバードさんでした.今年もいろいろと親切にしてもらいました.どうもありがとうございました.

まず,初日は横川から碓氷峠を走って軽井沢入りしました.これは,まきさんが取りまとめてくれました.電車で横川まで来た人の他に,軽井沢まで電車で移動して,軽井沢から横川まで自転車で降りてきて,また登るという人もありました.
片岡さん,アランさん,おルスさんも軽井沢から.
アランさんと片岡さんは Air Friday.おルスさんは自分の Sat R Day ではなくて Bike Friday の試乗車からクルーソを持ってきていました.

碓氷峠は紅葉がきれいで登っていてとても気持ちよかったです.ぼくは何度か碓氷峠を下っていますが,登るのは初めてでした.
おルスさんは,クルーソよりも Sat R Day のほうが上半身が楽だと言いながら走ってました.

碓氷峠を登りきってからホテルレディーバードへ.すでに沢山の人が集まっていました.
土曜日よりも日曜日のほうが天気が悪そうだということで,予定を少し変更して土曜日にも少し走っておこうという話になりました.

まずは,しなの鉄道の御代田駅方面へ.追分宿あたりで,あまり走らないショートコースと,もっと走るコースとで 2 手に分かれました.片岡さんがショートコースを案内して,ぼくが御代田駅方面のコースを案内しました.
過去に軽井沢を走ったときの GPS のログが大活躍でした.

御代田駅前までの下り坂で,皆はこんなに下ったら帰りが大変ではないかとずいぶん不安になったそうです.不安をうったえる参加者をなだめながら,御代田駅前に到着.その後は近くのメルシャンの工場によって休憩です.そこには美術館とか,工場見学コースとかが用意されています.ぼくは喫茶コーナに直行でケーキとコーヒーを注文しました.他の人に見せびらかそうと,庭のテーブルに運んでもらいました.
あまり時間がないので,ケーキを食べ終わったらすぐに出発.
追分宿あたりを走り,いつもの骨董屋さんなどに立ち寄りました.おルスさんは,漢字が書いてある,おちょこなどをお土産に買っていました.

ホテルに戻ってから,ホテルでの部屋割りをして,それぞれの部屋へ.ぼくはねず吉さんと一緒の部屋でした.シャワーを浴びてから,夕食.

夕食はホテルのレストランでパーティとなりました.
そこで,サイクルオレゴンのスライドショーをやったり,ヤギちゃんの台湾旅行のスライドショーをやったりしました.ヤギちゃんの話はおもしろいと,皆はその魅力にはまったようでした.

翌朝は,雨.朝食のときには,今日は走らないで Bike Friday のデモとか,他の旅行記のスライドショーなどをやりましょうという話になりました.が,しかし朝食が終わると,雨があがりました.
雨がやんだらやっぱり走ろうということになりました.

旧碓氷峠にある熊野神社まで走ろうということになったのですが,さすがにみんながみんなそんなに元気なわけではありません.ポタリングのコースも必要ということで,片岡さんの案内のポタリングコースと,まきさん案内の熊野神社コースに分かれることになりました.熊野神社コースはひたすら坂を上るコースですが,登りきったところの茶屋で,力餅を食べるのが楽しみなのです.くるみとかごまとかをまぶした小さなお餅です.
それがいかにおいしいかというのを説明したら,くいくいさんや,梛野さんも参加するということに.
あと奥村さんもやっぱり沢山走りたいみたいです.チャレンジ精神旺盛です.
峠の入り口から,皆で走り初めてみたら,最後尾は,にちさん,@nak(た)さん,梛野さん,おのひろきの Sat R Day の 4 人になってしまいました.まぁぼくは一応最後尾を走るということになっていたんで...

さらに途中からは,梛野さんと二人で走りました.梛野さんにとっては輪行も初めてだし,サイクリングが目的で出かけるのも,まだ数回目ということでしたが,かなりの登り坂のコースを Sat R Day できっちり登りきりました.

その後は皆で茶屋で力餅を.アランさんと一緒のテーブルは英語で力餅の事を説明したりして,大変そうでした.
下りは旧軽井沢の方面へ下り,旧軽井沢の銀座通りを通過して,再びホテルに戻りました.

その後は昼食.
昼食は片岡さんおすすめのイタリアンレストランに行くグループと,近くの蕎麦屋に行くグループとで分かれました.
ぼくは蕎麦屋へ.その後はアウトレットモールに出かけてちょっとお買い物.
15 時にホテルに再集合して,碓氷峠を下って横川まで走ろうという話でしたが,イタリアンレストランに行ったグループが 15 時には間に合わず,15:30 すぎに戻ってきました.
ホテルに再度集合した後,碓氷峠へ.今度は下りです.ぼくは先頭を走り,まきさんがしんがりになりました.
雨にも降られることなく無事に横川駅に到着.先に下ってきていた man さん達とも一緒になります.ここから輪行して鈍行列車で帰りました.

皆で輪行するのはなぜかとても楽しいのですが,アランさんにも,一緒に輪行袋を担いで,鈍行列車に乗ってほしかったなんて思いました.

一つのイベントが終わり,帰りの列車のなかでは次のサイクリングの企画についての話でもりあがりました.いくつかのサイクリングの企画のアイディアがでました.それらを実行するのがまた楽しみになりました.

今回は天気に不安があったので,コースの設定などは臨機応変にという感じでした.そのわりにはそれなりに楽しめたのではないでしょうか.ぼくも楽しかったし.
気がつけば折り畳み自転車の折り畳みレースをやる機会がありませんでした.それはまたの機会に.

片岡さん,軽井沢サイクリングの企画/実行,お疲れさまでした.どうもありがとうございました.
参加者の皆さん,また次回もよろしくお願いいたします.