2005 年 1 月の履歴(もしくは日誌)


2005 年 1 月

更新情報

1 月 12 日

BikeFriday XLQ Traveler Tandem について

Bike Friday の Q シリーズのタンデム自転車は,1 人乗り用のシングルの状態と,2 人乗り用のタンデムの状態を組み替える事ができます.

ぼくは 2003 年のサイクルオレゴンに参加したときに Hanz さんが TwinAir Q タンデムを組み替えているのを見ましたが,ほんの数分でした.誰でも Hanz さんのようにできるわけではないでしょうけど,そんなに手間をかけずに組み替えれる印象でした.分割式のフレームの Traveler シリーズのタンデムを分割して輪行する手間を考えたら,組み替えのほうが手間がかからないわけでして.

XLQ Traveler タンデムには,チタンを使って軽量化した TiLite XLQ Traveler というバージョンがあります.こっちのほうが高価ですが,より軽くなります.

では,XLQ Traveler タンデムをシングルで使う時は,TiLite バージョンと通常のバージョンでどのくらい違うのでしょうか?

TiLite バージョンで主にチタンになるのは,フレームの前側と後ろ側のシートポストを繋ぐ部分であって,シングルに組み替えたときに使わなくなる部分です.あと Traveler シリーズはシートマストがテレスコピックなので,その部分がチタンになります.シートマストは前後 2 本の内,前側はシングルにしたときにも使います.

タンデムの時の軽さはほどほどで,シングルのときにはなるべく軽くってことなら,シートマストだけチタンにすれば良いのでは? TiLite ではない XLQ Traveler でチタンシートマストアップグレードをオプションで付けるというのは,コストもおさえられて良い選択ではないでしょうか.Pocket Pilot などのテレスコピックシートマストのタイプでチタンシートマストのオプションが用意されているので,Traveler タンデムでもオプションとしてチタンシートマストが指定できるでしょう.

XLQ Traveler のシングルがどのくらいの軽さなのかですが,Clusoe よりも強度が必要になる分だけ重く作られているのではないかとも思います.でも Clusoe では必要な折り畳み機構が 分割フレームになる XLQ Traveler にはありません.その分だけ軽くなりますよね.差し引きどれくらいなのでしょう?

にちさんは,ドロップハンドルでがんがん走るような自転車って持っていなかったと思うから,XLQ Traveler のシングルではそういう性格を狙ってみると面白いかもしれないですね.

ちなみにサイクルショーの Bike Friday のブースで展示されていたタンデムは,CYCLETECH-IKD の片岡さんの TiLite XL Traveler タンデムで,Q シリーズではないので,シングルに組み替えはできません.

Bike Friday のタンデムの分解/組み立てについては,Document Library の中に PDF 化されたマニュアルがあります.その中に簡単に Traveler Q タンデムについての説明もありました.

http://onohiroki.cycling.jp/tb/tb.cgi/weblog_d20050112n1 TrackBack