履歴もしくは日誌
2005 年 5 月の履歴(もしくは日誌)
2005 年 5 月
5 月 17 日
アライのドラムブレーキって,結局どうなのか
Bike Friday のタンデム自転車を日本で乗る場合において,ディスクブレーキを選択するというのは間違いではないと思います.ぼくもそうしているしね.でもロイさんはドラムブレーキに誤解があるのでは.長い下り坂を下る時にブレーキをかけっぱなしでスピードコントロールしなければならないという状況があったとして,そのときにブレーキが発する熱が問題になります.その熱の問題に対して実績があるのが,アライのドラムブレーキです.ほかのいかなるディスクブレーキもアライのドラムブレーキよりも熱容量が少なく,ブレーキかけっぱなしで長い下り坂を下ると,アライのドラムブレーキよりも先にトラブルが発生することになります.
ブレーキかけっぱなしで長い下り坂を下るという使い方をするブレーキをドラグブレーキって言うらしいですが,その用途で使えるのはアライのドラムブレーキだけで,ディスクブレーキでは同じような使い方はできないと,Web サイト「Chris' Tandem Tips」では結論づけています.英語だけど,一度は読んでおくことをおすすめします.
ドラムブレーキは制動力はいまひとつなので,止まるためのブレーキは別に用意して,下り坂のスピードコントロール専用としてアライのドラムブレーキを追加するということになります.
- アライのドラムブレーキはタンデム自転車での下り坂のスピードコントロール用ブレーキ(ドラグブレーキ)としてとして実績がある.
- ドラムブレーキならなんでもいいってわけではない.
- アライのドラムブレーキは,制動力はいま一つなので,これを主なブレーキとして採用しているっていう例はあまりしらない.補助ブレーキとして使われている.
- アライのドラムブレーキもいろいろ種類があるのですが,ここではある特定のブレーキのことを言っているけど型番はぼくは知らない.
- ディスクブレーキはバランスが良いとぼくは思うけど,V ブレーキとアライのドラムブレーキの組み合わせに対して,下り坂のスピードコントロールという面では限界性能は低い.
SRAM DualDrive ハブとアライのドラムブレーキの組み合わせでは,どの種類の DualDrive を使っているのか知らないけど,ハブブレーキに対応した DualDrive ハブを利用しているのでしょう.ハブ側やブレーキ側に加工が必要なのかどうかまでは知りません.
ストーカに補助ブレーキを操作してもらうというのは,安全面の問題が指摘されています.パイロットの意図しないタイミングでストーカにブレーキを操作された場合のリスクをどう評価するかですな.
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