履歴もしくは日誌
2008 年 2 月の履歴(もしくは日誌)
2008 年 2 月
2 月 7 日
チェコのリカンベント Azub mini を買いました
新しくリカンベントを一台買いました.Azub mini,チェコのメーカによる下ハンドルで前後 20 インチの車輪の小径リカンベントです.Sat R Day Recumbent のシートを壊した時に修理完了までかなり時間がかかったので,その間の乗れないストレスを解消する為にもう一台リカンベントを買う事にしたのです.輪行が簡単にできなくてもいいから丈夫なリカンベントを買おうと考えました.
2007 年 4 月 8 日,Sat R Day のシートパンが故障しました.アルミパイプの部分に亀裂が入ったのです.ぼくの乗り方が問題なのでしょうか,過去にも何度かシートを壊しています.Bike Friday ではすでに初期の Sat R Day の生産は終了していてすぐには対応できないという話で,なかなか修理がすすみませんでした.結局は日本から壊れたパーツを送ってそれを補修するか,現物あわせでパーツの複製を作るかという話になりました.
なぜ Azub mini を選んだのか.
そもそもさらにもう一台のリカンベントの購入に至ったのは Sat R Day が壊れて乗れない期間が長かったからです.その乗れないストレス解消の為に丈夫なのをもう一台リカンベントということになりました.リカンベントなら Greenspeed GTX Trike もあるのですが,3 輪では 2 輪の Sat R Day の代わりにはならないのです.まったく違う乗り物だと思います.
条件:
- もう一台リカンベントを買うなら折りたたみでなくてもかまわないと思いました.輪行する時は Sat R Day にすれば良いのですから.
- そして今度は丈夫で壊れなさそうなリカンベントにしようと思いました.
- Sat R Day で壊れたところは下ハンドルとシートです.
- 下ハンドルは倒れたときにハンドル固定部分にかなりのストレスがかかり,その部分を壊してしまった事がありました.
- シートは何度か壊していますが Sat R Day 以外のリカンベントではあまりトラブルは聞かないから心配なさそう.
- Sat R Day に乗っていて良かったところは新しいリカンベントでも押さえておきたいところです.Sat R Day の好きなところは下ハンドルなのと前後 16 インチの小径折りたたみなところです.
- ぼくは下ハンドルが好きです.下ハンドルはリンク式が良いと思います.リンクを使わないタイプは操作感や操舵角の点で不満があります.
- 下ハンドルでハンドルの回転軸は手で持つ部分よりやや後ろ側になるのが好みです.
- 前後で同じ車輪の径が好みです.出かけるときに予備チューブを 2 種類も持つのは嫌ですから.
- 最近はハイレーサと呼ばれる前後 26 インチ以上の車輪のタイプも良いなって思いました.今回は輪行の事は考えないし.
- 軽ければ軽い方が良いけど,特別軽くなくてもかまわない.
- シートはアメリカンなハンモックタイプが好みだけど,ヨーロピアンな幅の細い板にスポンジをはったタイプでもかまわない.
- サスペンションは特に必要なさそうですが,あればあってもいいかな.
こんな条件からいろいろ考えると,だんだんとしぼられてきました.
- ハイレーサに下ハンドルタイプはほとんどない.
- リンク式の下ハンドルでハンドルバーの回転軸が,ハンドルのグリップよりも後方になる構造のものもほとんどない
- Azub は下ハンドルがメインでハイレーサタイプもある.しかもマウンテンバイクダウンヒルコースなんかも走ってしまうくらい丈夫そうなイメージ.
- Azub の最新モデルは前後 20 inch の Azub mini.Azub の他の車種より若干コンパクトで若干軽い.
- Azub にするなら前後サスペンションがいいかな.
- Velo Vision のレビューでは好印象.記事の写真から推測するにリカンベントが横倒しになったときにも下ハンドルの固定部分は力を逃がす事ができそう.
- Azub はサスペンションフォーク,前照灯,尾灯,ハブダイナモ,泥よけ,キャリアがメーカの標準オプションで選択可能.
と,いうわけで,リンク式のリカンベントで前後が同じ径の車輪のリカンベントという事で Azub が候補になりました.Azub のハイレーサタイプにするか小径の Azub mini にするか悩みましたが,若干コンパクトで若干軽いってことで Azub mini に決定.
Azub についてはもともと情報は限られていて,実物を見た事もないし実物を見た事がある人から直接話を聞いた事もありませんでした.それで実際に手にしてから気がついた点がいくつかあります.
- ボドルケージの取り付けダボがどこにも無い.
- カーボンプラスチック製のシートの取り付け方がちょっとあまい.力をかけるとカーボンファイバープラスチックのシートが凹んで「ボコッ」って大きな音がする.CYCLETECH-IKD でスペーサ交換などの調整をしてもらいました.なんとかなっています.
- シートのスポンジの固定方法がいまいち.ベロクロが接着剤でつけてあったけど簡単にとれてしまいました.Azub では純正でスポンジをつつむ布のカバーがあるようでこれも注文したほうが良かったみたい.CYCLETECH-IKD で中古の Sat R Day 後期型用のシートのスポンジとカバーをわけてもらいました.
- 前輪が切れる角度,前輪の舵角が Sat R Day 下ハンドルよりも小さい.
- Sat R Day よりもシートがしっかりしていて,しっかりシートで身体が支えられる感覚がある.でもこれってきっとリカンベントなら普通のことだな.
- シートの位置は前後/上下にかなり調整できる.足付きの事や手の長さを考えるとシートは下側で前よりが良いみたい.でもシートを下にして前にするとフレームとの干渉でシートの角度に制限が生じる.今後慣れて来たらもっと違うポジションになるかも.
- Sat R Day よりも大柄で小回りが利かない印象.よって低速でちょこまか走るなら Sat R Day のほうが向いているのかも.
- 20 インチ車輪の小径車でもやっぱり大柄な印象なら 26 インチの本当に大柄なのにしてみても面白かったかもしれない.
最初に考えたとおりしっかりした作りの丈夫そうなリカンベントだと思います.乗ってみてやっぱり最初は Sat R Day との違いに戸惑いもありましたが,まぁ良い感じ.チェーンが樹脂のチューブの中を通るタイプなのですが,思ったよりもそのノイズが大きいかな.もう少し乗り込んで慣れてきたらもっと気がつく事がでてくるでしょう.
- Azub mini の写真
- 2008-02-02 Azub mini - a photoset on Flickr
http://www.flickr.com/photos/onohiroki/sets/72157603835815694/
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