Bike Friday Homecoming 2001 レポート

2001 年 8 月 18 日 BikeFriday Homecoming 2 日目

Baily Hill / Crow to Hanz and Lisa's Farm

32.5 mile option / Short Hilly Option: (Orange)

今日はホテルでの朝食のあとで,すぐに Bike Friday に移動です.

やっと Bike Friday とホテルの位置関係もわかり,大きな車道を避けて用水路沿いのサイクリングロードを利用することも覚えたので,スムーズに移動できました.もちろん GPS も持っていましたし.

Bike Friday に到着して,まず目を引いたのは,Pocket Rocket を改造したリカンベントでした..これは前日にはファミリータンデムを改造したリカンベントに乗っていたおじさんのものでした.工作の具合からみて,こちらが先につくられたのではないかと思います.なんとこのリカンベントは普通のサドルに座るアップライトな姿勢でも乗ることができるし,リカンベントの姿勢でも乗ることができるのです.サドルポストを前方に倒すと,リカンベントのシートが迫り出してきます.クランクはアップライトな姿勢の時のためのものと,リカンベントな姿勢の時のための 2 組が用意されています.面白いアイディアです.ぼくやまきさんにはちょっとサイズが大きかったのです.これが作られたのは Sat R Day より前で,このおじさんの影響もあって Sat R Day の構想が生まれたのかもしれません.

だいたい皆が集まったところで簡単に説明があってから走り始めました.今日のコースは平らで短いピンクコース,坂があって短いオレンジコース,坂があって長いブルーコースの 3 つ.ぼくとまきさんはオレンジコースを走り,ちょと足に痛みのある片岡さんは本調子ではないのでピンクコースを走りました.

これがいま一つ良く分かっていないぼく達は出発のタイミングを逃します.まきさんとぼくとで先に出発したオレンジコースの人達を追いかけることになりました.

オレンジコースは確かに坂があるのですが,それほどでもありませんでした.途中の休憩ポイントですべてのコースの人が合流します.そこで片岡さんと再会して,その後は一緒に走りました.ピンクコースは平坦ですが,参加者は皆けっこうなスピードで走っていたそうです.

さすがに Bike Friday のタンデムがいろいろと入っていました.どちらかというと折り畳みの Two's day より Traveler 系の分割式の方が人気があったみたいです.でも 3 人乗りのトリプルはとても目立っていました.父親がキャプテンで,母親が一番うしろ.娘さんが両親の間に入ってました.この娘さんがとてもかわいらしかったのがまた印象的でした.

昼食は Hanz さんの庭でサンドイッチを.遠くに湖 Fern Ridge Reservoir が見渡せる丘の上にある大きな家です.庭に馬が 2 頭いました.犬も 2 匹.片岡さんはここに泊まっているワケです.地元のテレビの取材が来ていて,撮影をしていました.

そこから折り返して,ちょっと違うルートを通って Bike Friday に引き返します.片岡さんは折り返さずにリタイヤして,他の人と自動車で移動するということに.ぼくとまきさんで走り出しました.途中で昨日もかなり一緒に走っていたおじさんを見つけました.彼は自転車の後にリフレクターの代わりに CD をぶら下げているので,ぼくらは CD のおじさんと呼んでいました.彼に着いていこうとしたのですが,彼がかなり強いライダーだということを思い知らさせます.一人でたんたんと走る彼が信号待ちしている時に,やっとで追いついきました.しかし,ちょっと気を抜いて差を付けれられてしまうとなかなか追いつくことができません.それもそのはず,平地では 33 km/h などというスピードが出ていたのです.もうダメって感じで,その後ぼくらはじりじりと離されました.Bike Friday まで後数分というところで,チョコレートのお店の前に自転車が沢山停まっています.アイスクリームがあるってことで,ぼくらもアイスを食べることにしました.CD のおじさんもそこで休憩していたので,ぼくは一つ質問してみました.
「明日は何マイルのコースでエントリーしたのですか?」
その答えは 60 マイルでした.その瞬間にぼくは明日は 100 マイルをあきらめて 60 マイルに変更することにしました.彼はそれで十分で,ちょうど良い距離だといいます.60 マイルが彼にちょうど良いなら,ぼくには 100 マイルはやっぱりちょっと無理なのです.なんといっても坂もあるそうだし,良く分からないところで一人で走るのはなんだかなって感じ.細かくコースが分かれているのは無理がない距離を選ぶためなのだと,なんとなく雰囲気が読めてきたからです.とにかくがむしゃらに無理して走るって感じではなく,余裕を持って楽しめる距離にとどめておこうという,なんとなく大人な雰囲気を感じたのでした.というわけで翌日は 60 マイル(約 100 km) にしておくことにしました.

Bike Friday 見学 / 講習会

Bike Friday に戻ってから「ホイール・ビルディング講習」を受けて,ホイールの組み方の説明を聞きました.見てると自分でもできそうですが,やると大変そう.工具も買わなくちゃならないし.

ホテルでのパーティ

夜はホテルでパーティでした.Bike Friday の社員が歌を歌ったりしました.何人かに表彰をしたのですが,日本での活躍を認められて,片岡さんが表彰されて,Bike Friday の記念品をもらいました.Pocket Rocket の形に鉄板をくりぬいて塗装をした置物でした.

曇り後晴れ.走行距離 67.8 km/h.走行時間 約 3 時間.