個人ベースでの情報発信.この web ページのように今では Internet で個人でなにかしらの情報発進をするのが簡単になった.それで沢山の情報が発進されている.... それは本当でもありウソでもある.
技術的には「伝えたい物」があれば,それを発信するのは簡単になった.しかし「伝えたい物」を「かたち」にするのは,やっぱりそうそう簡単ではないのだ.デジタルカメラによって写真を撮影して web ページにするのは簡単になったけど,問題はテキストだ.文章で書くのはそう劇的に簡単になったわけではないと思うのだ.Internet が普及して技術的には簡単に web ページを作れるようになっても文章を作るのは簡単にはなっていないのではないかな.
そしてデータをまとめて発信するのも大変だけど,データから情報を作って発進するのはさらに大変.
理想的にはテキストと画像が混在していて適当な容量(テキストで 16 KB 未満くらい)のコンテンツを定期的に作ることができれば...しかしご覧のように企画倒れになったものとか,そのうちやる予定などと言いつつ放置された話題とかがこの「おのひろきおんらいん」にはなんと多いことか!
ぼくがいつも関心するのは,月刊で印刷されて登録会員に送られてくる「ミニベロ通信」である.これはミニベロクラブの会員になって会費を納めると,毎月郵送されてくる会報なのだ.これをプー先生は一人でやっているのだ!プー先生はそりゃもういろいろと忙しい人なのだ.今月も 2000 年 5 月号として Vol.20 が送られてきた.ミソノイさんのページで簡単にミニベロクラブとミニベロ通信のバックナンバーが紹介されているけど,ミニベロ通信の本当のすごさを知るには,会員になるしかない!
現在はミニベロ通信は印刷する事が前提であるから,そのまま web ページにはならない.技術的には PDF にするなら,簡単にサーバーにアップロードできる.
まぁ Internet がすべてではない.ミニベロ通信は今のままでもとってもすごいメディアだし,ぼくはとっても楽しませてもらっているからそれで良いのだ.
更新情報:
支払いがすむまではって思っていましたが,本日中に支払いを済ますつもりなのでもう書いちゃいますが,Brompton を購入しました.英国製のレモンイエローのフレームです.週に一度,土曜日に大学に仕事で通うことになったのですが,駅から大学までバスで 20 分のところを自転車で通うぞって訳です.大学の最寄り駅までは輪行します.そのために使用できる折り畳み自転車は,ぼくの知っている限り Brompton しかなかったのです.BD-1 ではサイクリングに行くなら輪行するのも良いですが,日常で使うにはちょっと気合いが入りすぎるのです.
いろいろ考えました.Traincle も考えたのですが,あれは輪行袋に入れることを考えるといま一つ通勤用にはめんどくさそう.Brompton には台湾製と英国製があります.そんなにお金をかける気も無かったのですが,簡単に英国製が手に入るとなると,両方を乗り比べてやっぱり英国製が欲しい(苦笑).そんなときに Brompton Mk.3 が発売されるという情報を得て,それの発表を待ったわけです.しかしそれはぼくが期待する新しい Brompton では無かったのです.これまでと変わらない Brompton でした.さて,そうなるとどうするかなぁ? いっそ突き抜けて SP (というスペシャルな Brompton がある)にするか? やっぱり安価な台湾製か? でもやっぱり英国製が...
ぼくの思考がぐるぐるし始めたときに,救ってくださったのは片岡さんでした.結局ぼくはあの「片岡さんの Brompton」を売ってもらっちゃいました.IKD Brompton T15,フロントトリプルでリアは 5 速ハブ,UK Touring 仕様.クランクは 105 で,シートポストとサドルは Brompton のもともとの奴にもどしてあります.
何度か輪行したけど,Brompton はいいね.生活が変わりますよ,ほんと.
とっころでインターサイクル株式会社さんからメールをいただきました.タクシー+自転車+車椅子の交通システムを構築し,タクシー&サイクルライドの実現を目指して
車椅子と自転車搭載キャリアを開発販売しているそうな.そのキャリアを採用しているタクシーなら車椅子でも大丈夫だし,折り畳みでない自転車も大丈夫なのだそうだ.車椅子ではタクシーを利用するのは大変なのでしょうか?車椅子の事も気が付かなかったし,普段折り畳み自転車だから自転車をタクシーに積むときに問題になるなんて気が付かなかったです.
その自転車と車椅子に対応したタクシー会社を検索できるそうです.iモード対応のページは「i自転車!おのひろきおんらいんこんぱくと」側からリンクしてます.
@nifty の自転車フォーラムの FCYCLET では毎月江戸川オフっていうのをやっています.45 km くらいのコースで初心者向けです.来月は BD サイクリングクラブで参加者を募って,これに合流しようと思っています.@nifty の江戸川オフの世話人さんにも了解を取りました.BD サイクリングクラブの過去ログページをチェックするべし.
今月の自転車雑誌には,リカンベントがあふれています.
BiCYCLE CLUB はカラー見開きでサイクルテック IKD さんとリカンベントサイクリングクラブを取材して、リカンベントを紹介しています.
CYCLE SPORTS では「はる・しまんと・ろんぐライド」という四万十川でのサイクリングイベントをカラー 6 ページで紹介していて、その中でリカンベントサイクリングクラブの 8 人が並んで撮ってもらった写真などが掲載されています.
シマノが自転車店向けに出している bike fit press でも四万十川でのイベントを紹介していてリカンベントが載っていました.
リカンベントと言えば、リカンベントのページの良くある質問のリンクがメタメタだったのですが、気がついたのでちゃんと修正しました.
なんか Sat R Day リカンベントに乗ることが多かった今日このごろですが、日曜日には BD-1 Folding Bike で江戸川サイクリングロードを走りたいと思っています.
昨日,新宿に行ったついでにジャックウルフスキン新宿三越店に行って JackWolfskin の今年のカタログをもらってきた.自転車にとりつけうバッグ類がお店が品物を取り寄せるためにつかう発注カタログには載っていたのに,このカタログには載っていなかった.Bike は独立したカテゴリーではなくなって,ファーストモーションと名付け製品ラインに組み込まれた.サイクリングウェアやデイパックがある.
店員さんが説明してくれたことには GORE Activent と GORE WINDSTOPPER は実は同じ物で,これまで用途別に違う名前だったのが,GORE WINDSTOPPER で統一するらしい.GORE といったら完全防水 GORE-TEX で,Activent という防水性は今一だけど,透湿性は抜群というものが扱いにくかったのだろうか? GORE WINDSTOPPER と名称を統一することで,防風性と透湿性をアピールして防水のことはあえてふれないってことにしたのかな? Activent の防水性は GORE-TEX ほどではないので,どしゃ降りの雨では濡れてしまうということは知ってもいたし,納得もしていたし,3 月のしまなみでも経験済み.
カタログをじっくり読んで,今年は自転車用,防水・防風アウターウェアに TEXAPORE の NIGHT MOVES というのを買おうと思う.色は黄色で決まり.
更新情報:
今度,ぼくと一緒に「しまなみ海道」を自転車で走りませんか?3 月 28 日に一人で雨の中を走って来ました.とりあずはまずこの「しまなみ海道」のことをページにしました.ぼくはこれを仕上げるのに,5 時間以上かけましたが,皆さんならもっと短時間で書けますか?
漫画ですが講談社の「モーニング」という週刊マンガ雑誌がありまして,山下和美さんの「天才柳沢教授の生活」で,自転車が取り上げられています.柳沢教授はまず自転車を始めるまえに道路交通法を勉強します.それから自転車で街にでます.そこで道路交通法と実際のギャップや,自転車を取り巻く問題を目にする訳です.そのあとサイクリングロードを見つけて,そこで自転車の楽しさを「発見」する訳です.この短い話の中に自転車についてもう一度考えなくてはならないテーマがあるように思えます.いやマンガはホントに面白かったです.
1 日はネタを用意するのを忘れていました.中古で手に入れた黄色い折り畳み自転車の前側変速機を調節して,具合をみるついでに昼食を買い出しに.で御弁当を買って河原で食べようかと多摩川に行きました.したらすすむくんから電話があってガス橋の東京側でまだ蕾のさくらを背にして,2人で土手にならんでビールなんかのんじゃったりして.で,気が付いたらすすむくんの家で晩ご飯をご馳走になって,で,朝食をご馳走になった.外でなおちゃんとすすむくんと一緒に食事をして,それから自分の部屋に戻ったら日曜日の夕方だった.不思議だ.確か昼食を買いに出掛けたのではなかったか?
更新情報:
[ 上に戻る ]