2012 年 9 月の履歴(もしくは日誌)

2012 年 9 月

9 月 21 日

Mac で GPS のファイルを扱う

Mac で GPX を扱うのには Garmin Base Camp が無料だし便利かと.Garmin 以外の GPX でもデータが GPX なら,そのデータを扱う分には問題ないと思う.このツールでトラックデータの一部を選んで削除とか簡単にできる.

GPX ファイルの細かい編集とかは Mac GPS Pro を使っている.これは有料.老舗.地図データも用意すればより使いやすいんだろうけど,ぼくは地図データ無しで使っている.トラックデータを加工したりするのは簡単なんで便利.

あと単純に GPX ファイルの内容を確認するのなら GPX READER が便利.単に地図上に GPX の内容を表示するだけだけど,OS X の Spotlight に対応しているのが良い.

http://onohiroki.cycling.jp/tb/tb.cgi/weblog_d20120921n1 TrackBack

9 月 10 日

信越五高原ロングライド完走

週末に「信越五高原ロングライド」に参加しました.8月の荒川サイクリングの時にアッキーさんに誘われて,では走ってみようとその夜に参加申し込み.実は申し込み期限が延長されて締め切りがその晩だったのです.コースは120kmで登り区間の標高差の合計である獲得標高が2600mという,かなり難易度の高いコースです.7時スタートで16時半までにゴールしなければなりません.9時間半がリミットです.9時間半の制限はサイクリング大会としては長めの設定で,それでなんとか完走できそうって感じです.センチュリーランなら普通は160kmで8時間ですからね.

実際は一斉にスタートするのではなくゼッケン番号順です.ぼくはぎりぎりに申し込んだのでかなり遅めのスタート.完走したい.できれば 8 時間で帰ってきたいと思ってスタートです.

宿泊した宿「なごみ荘」でも宿の人に聞いたのですが,ボランティアでおにぎり出したり豚汁出したりの準備がいろいろ大変なそうです.いくつかあるエイドステーションではおにぎりとか果物とか美味しいものを沢山いただきました.本当にありがとうございました.

エイドステーションには必ず立ち寄って,ゼッケン番号が書いてあるボードにサインをするルールです.山岳コースで行方不明者が出ないように,各エイドステーションの通過をチェックするわけです.

ぼくももちろん全てのエイドステーションでちゃんと休憩してボードにサインしました.おにぎりをいただいて豚汁とかなめこ汁とか.ザクロの酢を水で割ったのは美味しかったな.パイナップルとかスイカとか桃とか,果物も沢山いただきました.後半は少し食べ過ぎに感じたくらい.

エイドステーションではあまりゆっくりしすぎないように,あまり急ぎすぎないように,適当に休憩をいれました.

最後のエイドステーションである原通りおにぎりエイドステーションあたりまでは,停車して写真を撮ったり補給食をとる事はあっても疲れて停車して休憩する事は無かったのですが,さすがに最後の区間の坂は斜度も厳しくて,たびたび停車して休憩を入れました.

いよいろゴールが近くなって,8 時間で戻るのも 15 時半に戻るのも無理だなーって分かってから,8 時間半でゴールする事が目標になりました.ラストスパートでがんばって,8 時間 27 分くらいでゴールできました.

結果:
7 時 16 分頃スタート,
15 時 45 分頃ゴール,
時間は 8 時間 30 分ほど.

開会事務局を通して宿を予約したら夕食が別でした.それで前日の夕飯は近くのホテル「妙高の森」のレストランでアッキーさんとパスタとピザを食べました.当日は走り終わったあとにまたこのホテルに立ち寄って 600 円で温泉に入りました.

今回は武蔵小杉から湘南新宿ライン,大宮で新幹線に乗り換え,長野で在来線に乗り換え,黒姫駅でおりて,そこから会場に向かいました.野尻湖の周りをうろうろして,道の宿で昼食を食べました.会場で受付を終えた後で妙高高原駅までくだってみたのですが,アプローチは妙高高原駅よりも黒姫駅のほうがずっと良いですね.妙高高原駅からだと途中にお店なども少なく,とても斜度のきつい坂道をまっすぐ登らなくてはなりません.それよりも黒姫駅からの方が距離はちょっとありますが,たいした距離でもないし,野尻湖や道の駅に立ち寄ったり,沢にかかる橋から蕎麦畑花を眺めたりと,走っていてよい感じでした.

良いサイクリングイベントでした.また参加してみたいと思います.

ちなみに今回の自転車は Bike Friday New World Tourist でした.ちゃんとした泥よけ装備の自転車は他に 2 台しか見かけませんでしたし,小径車はぼくだけだったような.

http://onohiroki.cycling.jp/tb/tb.cgi/weblog_d20120910n1 TrackBack