履歴もしくは日誌
2004 年 2 月の履歴(もしくは日誌)
2004 年 2 月
2 月 11 日
Greenspeed GT3 Folding Trike
LowRacer日記経由で知ったのですが,Greenspeed GT3 という折り畳みのリカンベントとライクが 'BentRider Online で紹介されています.
- はてなダイアリー - LowRacer日記 コンポはCapreoだそうです。
http://d.hatena.ne.jp/lowracer/20040210#p2 - 'BentRider Online Stop the Presses!
DETAILS ABOUT GREENSPEED'S NEW GT3 ANNOUNCED
http://www.bentrideronline.com/STP/
3 輪とも 16 インチ WO サイズで,Brompton や Sat R Day Recumbent, Greenspeed GTX Recumbent Trike と同じ車輪サイズです.Greenspeed は,良いけど値段が高いって言われているんですが,GT3 はたったの 2,950 オーストラリアドルです.米ドルだと 2,240.Greenpseed のラインナップでもっとも安い GT が 3,950 オーストラリアドルだったんですから,これがいかに安いか.たぶんオーストラリアでの生産でなくて,アジアの工場での生産なんでしょうね.
Greenspeed Recumbents GTO Touring Trike などが,S & S のカップリングによる分割フレームだったのに対して,GT3 はカップリングを使っていません.'BentRider Online の写真だけではよく分かりませんが,カップリングの代わりの機構で,フレームが二つに分割,もしくは折り畳まれるようです.こっちの方が廉価なのでしょう.
シートを取り外して,フレームを分割するのであれば,従来の GTO などと対して変わりません.だから GT3 が特別小さく折り畳めたり,簡単にぱぱっと折り畳めるってわけでは無いと思います.従来の GTO などと同等か,若干楽かくらいでしょう.
通常の GTX は,分割フレームではないのですが,ぼくの GTX は特別に分割式にしていあります.GTX のほうが GT3 よりも全幅は小さいので,分割もしくは折り畳んでまとめた状態で GT3 とぼくの GTX を比べたら,ぼくの GTX のほうが若干コンパクトかなぁ.
折り畳みのリカンベント・トライクと考えるよりは,分割可能で廉価なリカンベント・トライクと考えたほうが正確です.一番の特徴は安い事だと思います.もっとも 'BentRider Online の記事の通りの値段で発売されるかどうか,まだ分かりませんが.今現在は Greenspeed の web サイトにはまだ情報が無いみたいです.
Trackback URI http://onohiroki.cycling.jp/tb/tb.cgi/weblog_d20040211n1 TrackBack
[ 上に戻る]