今回もぼくは Greenspeed GTX Recumbent Trike で参加.3 輪のリカンベントは自転車としては大型で,輪行するのはなかなか大変なので,自転車をそのまま電車内に持ち込めるサイクルトレインはとてもありがたい.この機会を逃すと Greenspeed では近場しか走らないという感じになってしまいますからね.
あ,でも Greenspeed や Windcheetah は,ハブブレーキだから,車輪にチェーンを巻いたら案外雪でも実用になったりして.やっぱり駄目か?
でも Pocket Gne の前に Greenspeed GTX を買おうと思うのです.Greenspeed についても,片岡さんにいろいろお話を伺いました.すでに何度も何度も繰り返された相談なのですが.結果,GTX の標準の仕様のままで十分だということに.ただギアまわりだけはまだ検討中.来年の春の納車でスケジュールしようと思うのです.
川崎市から千葉県の松戸市の近くの実家までは 50 km.Greenspeed GTX で移動するのが簡単そうでしたが,GTX だと,正月 3 日に行われるポタリングに参加するときにちょっと無理があります.都内の狭いところを攻めるポタリングですから.BD-1 だと実家までの荷物を運ぶのもちょっと面倒なので.そう考えると Sat R Day はとても良い選択でしたが,Brompton もたまには乗ろうと.
その後,途中でファミリーレストランで昼食をとり,計画通りに鶴見川から矢上川,渋川沿いに走りました.川沿いのサイクリングロードは風がちょっと強かったけど,良い道でした.矢上川沿いでは,アスファルトの舗装でなくてダートでしたが,BD-1 や Sat R Day で走る分には問題ないと思いました.でも Greenspeed GTX Trike Recumbent ぢゃ無理でしょうね.渋川は中原区役所前まできて,二ヵ領用水とあたるのですが,そこまでたどらずに綱島街道に出て,武蔵小杉に向かいました.そして武蔵小杉でこの日のサイクリングは終わりました.
今回の自転車は Greenspeed GTX Recumbent Trike です.@nifty のサイクリングにこのトライクで参加したのは初めてだったか,3 輪のリカンベントであるそれは,皆に珍しがられました.
でもタイヤの転がり抵抗については,Greenspeed というオーストラリアのリカンベントメーカが,タイヤの転がり抵抗を実測して,小径でも 700C の大きなサイズの転がり抵抗と比べて遜色無いタイヤがあるって結論づけています.
麦草峠は,BD-1で登る分には,もうどんどん登れて,ぼくにとっては特につらい道ではなくなりました.今回は輪行が面倒なので見送りましたが,次回は Greenspeed GTX Trike Recumbent で走りたいですな.
土曜日の午前中は,独りで多摩川サイクリングロードを走りました.府中までの往復.自転車は Greenspeed GTX トライクリカンベント.
今回も前回と同じように,Greenspeed GTX トライク リカンベントで参加しました.分割フレームなので,鈴行袋に入れて輪行することは可能ですが,ViewPoint タンデムと Greenspeed GTX は,ぼくが持っている自転車のなかではもっとも輪行が面倒です.だから今回のように鈴行袋に入れないで,そのまま鉄道に持ち込めるという機会なら,Greenspeed GTX で出かけようということになるわけです.
にちさんから木曜日は雨だろうと指摘されていたので Greenspeed GTX はやめて Sat R Day リカンベントに.雨の中を GTX で走るのはかまわないけど,ぼくが部屋の中で寝ている間に,屋外で GTX がしとしと濡れるなんて我慢できないから.Sat R Day ならおく場所にも困らないですしね.
明日からまた野辺山に行きます.今度こそ Greenspeed GTX で行こうって思ったのですが,雨なんか降ったら GTX を屋外においたりできないし,やっぱり Sat R Day かなぁ...
Greenspeed GTX トライクで行くことも考えたのですが,出発の日は小雨のぱらつく中だったので,面倒になって Sat R Dary リカンベントにしました.自転車を袋に入れて列車に持ち込む「輪行」が,折り畳みリカンベントの Sat R Day なら簡単なので.ある程度の荷物を積んで走るのも Sat R Day なら難なくこなせます.やっぱり Sat R Day はツーリング自転車ですね.
いつも荒川サイクリングは ViewPoint タンデムで走っていますが,今回は Greenspeed GTX トライクでした.
夜は二人でいろいろと自転車話をして過ごしました.
ロードレーサやリカンベントカテゴリが先のスタートで,ぼくらは比較的後の方のスタートでした.走りはじめてみると,周りのペースと比べて特に遅いわけでもないみたい.
先週末の岩手県葛巻ツアーは,結局 Greenspeed GTX トライクで出かけました.新幹線輪行も問題なかったし,アップダウンのあるコースでしたが,それも問題無し.砂利道の登り坂では後輪がスリップして難儀しました.
さてどうしましょ.やっぱりまだあんまり乗っていない新車に乗りたいかも.
ぼくはついでにタイヤを買って行く事にしました.Schwalbe Marathon Kevlar (37-349) です.ぼくの Sat R Day と Greenspeed GTX に使うつもりです.
5 月 4 日にはオレンジサイクルフェスタでサーキットを走り,5 月 10, 11 日は東京・南会津サイクルトレインに参加して,南会津でツーリング.存分に Greenspeed GTX を走らせてきました.
今回は輪行準備しないで,そのまま持ち込めるというメリットを存分に活かすために,大型な自転車である Greenspeed GTX トライクを出動させるつもりです.GTX は姿勢が低すぎて,景色を楽しむのにはあまりよくないのですが.
それはケースに入ってやって来ました.5 月 4 日に静岡県袋井市で開催のオレンジサイクルフェスタには,Greenspeed GTX で参戦するつもりでした.それまでは納車されるだろうと思っていたのですが,手もとに届いたのは 5 月 2 日とぎりぎり.届いたその日に組み立てて,チェーンの長さなどの調整をして,3 日には前泊する浜松へ持って行きました.
ぼくの注文した Greenspeed GTX は,分割フレームで注文したために,新規設計になったそうです.現在設計は終わって,ステアリングまわりのテスト中だそうです.なんでも新しいステアリングが小さなマシンで本当に機能するかどうかきちんとテストしておくのだとか.
ぼくは Greenspeed GTX が間に合えば,それで参加しようと思います.Greenspeed のトライクを集めたチームを一つ作るのです.
Cannondale の lefty という方持ちフロントサスペンションのディスクブレーキのキャリパーの取り付けは,ホイールが脱着しやすい様に工夫されています.これと同じ仕組みで作って欲しいとお願いしたのですが,Greenspeed ではそれはできないそうです.Greenspeed 側は,キャリパーの取り外しなんて 1 分とか 2 分の事だよというのです.確かにそうかもしれません.
GTX は空気抵抗を少なくするっていう観点からも,車幅を小さく設計されています.特に前輪は,とても幅が薄くなるように特殊なハブを使っていたりして.web で公開されているのはドラムブレーキなのですが,今回の注文で Greenspeed 側からは,ディスクブレーキだともっと幅を小さくできるとか.それは本当に車幅が小さくなるのか,どれくらい小さくなるのかってことを確認中です.輪行するときのことを考えるとディスクブレーキより,ドラムブレーキのほうがホイールを外すのが簡単そうなので,どちらかというとドラムブレーキかなとも思うのですが,本当に車幅が小さくなるならディスクにしたいと思います.
今年の「麦草峠アタック」は,Sat R Day Recumbent で走りました.なぎのさんから Sat R Day で,今年の麦草峠アタックに参加したいと申し出があったので,なぎのさんの予定を優先で日程を決定し,ぼくもリカンベントで参加することにしました.最初は Greenspeed GTX Recumbent Trike で走るつもりでした.Sat R Day よりは登坂が楽だと思ったのです.でも,輪行も大変なので,やっぱりぼくも Sat R Day に.他に小十朗さんがリカンベントの Rans Rocket で参加.ねず吉さんは Air Llama,岩崎さんはマウンテンバイク,飯塚さんがロードレーサという具合で,6 人が参加しました.
今度の日曜日はセンチュリーラン笠間です.茨城県サイクリング協会が行うサイクリングイベントです.BD-1 で初めて参加したときから,毎年楽しみにしているイベントです.去年はサイクルオレゴンと日程が重なったので参加できませんでした.これまでは毎回 BD-1 で参加していたのですが,今年は Greenspeed GTX Trike で参加しようかなって思っていました.でもなんか今回は天気が悪そうです.雨の場合はあとから手入れするのも面倒だし,とても車高が低い GTX で,雨の車道を走るのもちょっと嫌な感じです.きっと自動車が跳ね上げる泥水をかぶることになるのではないでしょうか.
日曜日は,午前中だけ多摩川サイクリングロードを走りました.@nifty の自転車フォーラムの多摩川オフだったのです.それから帰って来たら,ツール・ド・美ヶ原で折れてしまった,Greenspeed GTX Trikeのスポークを交換するつもりでした.
Greenspeed Newsletter No.5では Ultra Short Cranks が話題になっていましたが,ぼくが前から言っているのは,クランクには適切な長さがあって,標準的なパーツである 170 mm の長さのクランクって,多くの日本人には長過ぎるんぢゃないかと.身長 170 cm ない人は,もっと短いのを試してみるのをお勧めします.自転車屋さんなんかで相談しても,170 mm で大丈夫だよって言われるかもしれないけど,いろんな長さをちゃんと試してみてまじめに考えた上でアドバイスしてくれるようなところはほとんど無いと思いますぞ.ちゃんとアドバイスしてくれるような自転車店が多ければシマノだってもっといろんな長さのものを用意しそうなもんです.
Greenspeed Newsletter No.5 が出ています.GT3 という,台湾で生産する廉価な折り畳み式のトライクの話題も出ていますが,ぼくが注目したのは Ultra Short Cranks の話題.数年前に短いクランクが良いっていう事が話題になったことがあったらしいのですが,今回 Greenspeed がまじめに検証しましたって話題.そしてその記事で出てくる車種で Greenspeed SLR Trike Recumbent ってのがありました.
姿勢は低ければ低いほど良いそうです.普通のリカンベントでも良いですが,できればローレーサや Greenspeed GTX のような,もっと乗車姿勢が低くなる,空気抵抗が少ないポジションが良いようです.
和田サイクルはもう十分見たという事で,次はぼくの Greenspeed を見たいとおっしゃる.日中に,リカンベントの話題になり,ぼくが Greenspeed のトライクを持っていると話したら,彼は驚いた様子でした.それで,その Greenspeed を見たいと.よっぽど興味あるんでしょう.ドイツでは Greenspeed は 3 台しかないとか.ドイツで大きなリカンベントの団体に所属している Nicolai さんが言うのですから,本当にそうなのかも.日本にはけっこう沢山ありますよね Greenspeed のトライク.
Greenspeed かと思ったら LoGo Trike でした.見るとけっこうスポーツ指向のものらしく,全体的に低い姿勢です.前輪が 2 輪で後輪が 1 輪というタイプの Recumbent Trike ですから,ぼくの Greenspeed GTX と同じタイプ.
ぼくは,前日の 2 月 7 日付けの日誌もしくは履歴に,Greenspeed GTX Trike で参加すると書いておいたのですが,当日はリカンベント仲間もやって来ました.集合場所には Bernd さんが,登戸の休憩場所では下國さんが,来てくれました.
LowRacer日記経由で知ったのですが,Greenspeed GT3 という折り畳みのリカンベントとライクが 'BentRider Online で紹介されています.
今日は自転車に乗りませんでした.明日は自転車フォーラム@nifty の定例多摩川オフなので,それに参加しようかと思っています.自転車は今回も Greenspeed GTX Trike かな.
いや,ぼくも BD-1, GT LTS-3000DS, Sat R Day Recumbent, Brompton, ViewPoint タンデム,Greenspeed GTX Trike と 7 台もありますけどね.でも 7 台もあればもう十分.後はもう 1 台くらいにしておこうと...
そして,ちゃんと完走することができました.全長 21.6 km 標高差 1,270 m のコースを走りきりました.タイムは 2 時間 12 分.Greenspeed GTX Recumbent Trike で出場した 2004 年の 2 時間 18 分よりも速かったです.
自転車はそのまま持ち込めるので,折り畳み自転車であっても輪行袋に入れる必要はありません.でも折り畳み自転車なら輪行袋に入れて持ち込んだ方が車内で楽かもしれません.せっかくだから,いつもは輪行しない,折り畳みでない自転車で参加してみても良いかもしれません.ぼくは普段はなかなか輪行できない 3 輪のリカンベントでいつも参加しています.Greenspeed GTX Recumbent Trike は分割フレームで輪行袋にも入るのですが,普段使っている折り畳み自転車と比べたら,かなり大変なのであまり輪行していません.だから気楽に GTX で出かけて南会津の自然の中をサイクリングできるこのイベントはいつも楽しみにしています.
ぼくも今年は一度は Greenspeed GTX Recumbent Trike を輪行袋に入れて輪行しようと心に決めたのだが,麦草峠アタックがそれになるのかな.
Greenspeed GTXと Sat R Day には,U ボルトタイプの取付座部品 RAM-B-231 を追加購入して,それをそのまま使う事にしました.
Greenspeed GTX Recumbent Trike はダイナモが破損中で,これも CYCLETECH-IKD さんに修理に出して連絡待ち.
連休を利用して宇都宮まで走ってきました.ヒロセさんに誘われて 9 月 14, 15 日と一泊二日.ヒロセさんは Ques で存分に長距離を走りたいということでした.ぼくには Mango を貸してくれるという話もあったのですが,慣れない自転車を借りて走るのはちょっと不安なので,Greenspeed GTXで走る事にしました.
ヒロセさんに宇都宮までのサイクリングに誘われました.ヒロセさんは Quest で走るそうな.それならばって事で,ぼくは Greenspeed GTX でご一緒させていただきますって事に.
今日はリカンベント サイクリングクラブのイベントとして,多摩川サイクリングロードを走りました.今回は Greenspeed GTX Trike で参加.本当はポジションの見直しをして,修理の為に外してあったダイナモを取り付けて,後輪のタイヤを交換してから走りたかったのですが,寝坊したので全部あきらめてあわてて習合場所へ向かいました.習合場所は二子橋付近.自宅から 15 分もかからないのでとても楽です.荒川サイクリングの時とは大違いです.
内装ギアハブの Dual Drive は Sat R Day Recumbent, Azub miti Recumbent, Greenspeed GTX Trike Recumbent (後から追加した) で使ってます.小径車でワイドレシオが欲しい場合は Dual Drive ってとても良いパーツだと思います.普通の前側変速機ってピシッときまらなかったりするけど,そういう事も無いし.アウター×ローとかインナー×トップとかはだめとかなんとかそういう問題も起こらないし.前側変速機がないのでチェーンリングは一枚.折りたたみ時のチェーン脱落を防止するチェーンリテーナって部品を追加すれば,まず折り畳んだときにチェーンが外れる事はないはず.ぼくのフレームは前側変速機の取り付け台座は無しにしてもらいました.
ひろせさんに誘われて,リカンベントでチームを組んで「もてぎ7時間エンデューロ」に参加しました.ひろせさん,CYCLETECH-IKD の片岡さんと高野さん,あと真起さん,そしてぼくの 5 人のチーム.ひろせさんと片岡さんは Velomobiel の Quest と mango,ぼくと高野さんは Greenspeed,真起さんは Lightning.
いつもサイクルトレインに参加するときは Greenspeed GTX.ぼくの GTX は分割フレームなので輪行も可能ですが,かなり大変です.大きなリカンベントトライクをそのまま列車に持ち込めるのはうれしいです.そうでもなかったらなかなか遠くまでトライクで出かけることもないでしょうから.
第13回東京・南会津サイクルトレインは明日明後日.昨夜は Greenspeed GTX の整備をしました.右前輪のパンク修理とディスクブレーキの調整.直前になってなにをやっているんだか.
ぼくも Greenspeed GTX Recumebent Trike に乗っていますが,トライクはまた 2 輪のリカンベントとも違っていてなかなか面白い乗り物です.楽しいですよ.
ぼくはいつも東京・南会津サイクルトレインに参加するときは Greenspeed GTX Trike Recumbent です.3 輪のリカンベントは大きくて輪行するのは大変なので,自転車をそのまま列車に持ち込めるサイクルトレインっていうイベントは大変ありがたいです.
東京・南会津サイクルトレインは,一泊二日のサイクリングイベントで,浅草駅から南会津まで貸し切りの専用列車が走ります.通常自転車は分解したり折り畳んだりして専用の袋に自転車を入れて列車内に持ち込まなければなりません.でも,このイベントでは貸し切り列車なので自転車をそのまま持ち込めます!だから自転車を鉄道で運ぶのが初めてって人も安心ですし,リカンベントトライクのような大型の自転車でも楽々電車で移動できます.
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