履歴もしくは日誌
2004 年 2 月の履歴(もしくは日誌)
2004 年 2 月
2 月 19 日
最低なリカンベント
話が前後して,ちょっと前の話です.2 月 8 日の日曜日は,多摩川サイクリングロードを走りました.@nifty の自転車フォーラムの定例会である多摩川オフがあったのです.
ぼくは,前日の 2 月 7 日付けの日誌もしくは履歴に,Greenspeed GTX Trike で参加すると書いておいたのですが,当日はリカンベント仲間もやって来ました.集合場所には Bernd さんが,登戸の休憩場所では下國さんが,来てくれました.
Bernd さんは,2003 年秋の東京国際自転車展でのリカンベント試乗会で知り合いました.Bernd さんの自転車は HP Velotechnik Spirit という黄色いリカンベント.Bernd さんはとても長身なのですが,シートを簡単に前後に調整できるので,シートをずっと前に出して試乗させてもらいました.
登戸で合流した下國さんは,ぼくの Greenspeed GTX を見に来たのだとか.下國さんの自転車は T2 というローレーサ.とっても低い姿勢で乗るリカンベントで,前衛投影面積を減らすことで空気抵抗を軽減して,高速巡航を狙った自転車です.
下國さんはぼくの GTX のとなりに T2 を並べて,「うわー,GTX のほうが(シート高)が低いぢゃん.最低だなぁ」なんて口走ります.GTX のほうがシート高が低く,シートもより寝ていて,全高も低かったです.こんなに低姿勢なぼくに対して「最低」とは!
下國さんは,さっそくぼくの GTX と T2 のペダルの交換に取りかかります.両方ともシューズの裏の金具がペダルにはまるビンディングタイプのペダルが付いていたのですが,GTX についていたペダルは SPD で,T2 のは SPD-R と違うタイプでした.それで下國さんが,GTX に乗る為にはペダルの交換が必要だったのです.
下國さんは,GTX に乗る気まんまんで,ぼくには T2 に乗れと言うのです.T2 などのローレーサは,かなり運転が難しい部類です.大丈夫かなぁ.
正直ちょっと不安があったのですが,しばらくゆっくり乗ってみるとだんだんこつが分かって来ました.
ペダリングに応じて車体が左右にふれ,ステアリングが左右に揺れるのですが,それを押さえ込んでも駄目なんですね.
折り返しになる府中の近くまで来て,サイクリングロードが空いて来たのでちょっと足をまわしてみました.
前方でロードレーサに乗った人が,頭を下げてがんばってこいでいるので,向かい風なのがわかりました.足の回転をあげると T2 はするすると前に出ます.いやぁなかかな気持ちの良い乗り物ですね.
そういえば下國さんが Greenspeed GTX に乗ってみて,どう思ったのかはあまり聞かなかったかな.
T2 はかなりよい乗り物でした.GTX よりは起きた姿勢だから首が楽ですしね.慣れれば操縦性もなにも問題ない事も分かりました.下國さん,ありがとうございました.
Trackback URI http://onohiroki.cycling.jp/tb/tb.cgi/weblog_d20040219n1 TrackBack
[ 上に戻る]