2005 年 4 月の履歴(もしくは日誌)


2005 年 4 月

4 月 22 日

チタニウムで軽量化した Brompton のニューモデル

英国の The Folding Society のニュースで,Brompton のニューモデルの話が取りあげられていますね.新しい「S」ってのが出るそうな.Brompton T5 とか L3 とかに S シリーズが追加ということでしょう.

メインフレームは従来のようにスチールですが,リア三角とフロントフォーク,そしてシートポストにチタンが用いいられるそうです.それで約 2 Kg ほどの軽量化が達成できるそうです.Brompton 社はアルミニウムは嫌いだって公言していたと聞いたんだけど,チタニウムは好きなのでしょうか.チタンは溶接が難しいらしいですが,技術的に克服したのかなぁ.Bike Friday ではチタンは用いても溶接は避けてますものね.

他に現行の 6 スピードもでるから内装ハブを省略した 2 スピードモデルも出るそうです.2 枚のスプロケットがあって,Brompton T6 で採用されている外装変速機構を利用するそうです.

あとオプションでハブダイナモが出るそうです.SON ハブダイナモでも,エンド幅の小さい Brompton 用が販売されているので,それをそのまま使うのでしょうか.

他にも従来と異なる形状のハンドルバーのオプションと新しい小さめのフロントバッグがでるとか.新しい形状のハンドルバーはフラットバー形状になってハンドル位置が下がります.そうすると従来のフロントパニアだとハンドルバーと干渉してしまいます.だから背が低いバッグを新しいハンドルバー用に追加するのです.Brompton でない自転車に Brompton のフロントバッグシステムを装備する試みがあちこちで行われていますが,ハンドルバーとバッグが干渉するっていう問題に悩まされることが多いみたい.バッグを小さくするっていう解決法は人によっては現実的で良い方法かもしれないですね.

詳細は英語の原文を読みましょう.ぼくの書いた事があやしいと思った時も原文を確認してください:

http://onohiroki.cycling.jp/tb/tb.cgi/weblog_d20050422n1 TrackBack