履歴もしくは日誌
2005 年 5 月の履歴(もしくは日誌)
2005 年 5 月
5 月 19 日
成田からフラクフルトへ
結局,いつも前日に準備することになってしまいます.南会津に行くにもドイツに行くにも,準備という意味ではあまり違いがありません.パンツの枚数が違うくらい.
BD-1 は少し前にケースに入れてあったので,その他のものだけなのですが,準備を始めたのも結構遅い時間でしたし,準備を終えて 1 時間ほどうとうとしてから,電車に乗って成田に向かいました.
成田空港についてみたら,すでにまきさんは到着済みで一人で搭乗券も発券してしまったとか.飛行機は混んでいて満席.まきさんの隣にってお願いしたけど,ぜんぜん違う席になりました.
ところが飛行機が飛び立って,しばらくしたらまきさんが隣の席が空いていると迎えに来てくれました.そこは,飛行機の後ろ側で,3 列だったところが 2 列になるところ.まきさんが通路側,ぼくが壁側.そう窓はありませんでした.
まきさんは徹夜で準備したとかで,飛行機の中で寝る作戦.ぼくは映画を 2 本ほどみました.このまま夜まで寝ない作戦です.
今,18:20 (JST)です.到着するフランフルトの時計では 11:20 (CEST) です.
ヨーロッパ行きの飛行機で預ける荷物は,重さが 20 kg までなのだとか.あまりケースにはよけいなものを入れなかったのですが,それでも 25 kg くらいありました.まきさんは BD-1 が事故で破損したので,今回は Bike Friday Crousoe です.まきさんのケースは 20 kg を切ったとか.さすがに自転車の重さが違うからでしょうか.
今回は,Tandem Two'sDay と同時に購入した新しい Bike Friday のトラベルケースを使っています.こっちの方が以前のケースより若干大きく,特に厚み方向にはゆとりがあります.今回は前後の車輪を外して,ハンドルとリアキャリア,ペダルを外しましたが,クランクまでは外す必要はありませんでした.
Tandem Two'sDay を購入する時にケース 1 つに入るかどうかを気にしたんだけど,ヨーロッパなどに飛行機で行くことを考えると,ケース 1 個の収まってさらにケースも含めた重さが 20 kg 程度にならないと問題になりますね.米国行きなら 32 kg までらしいから大丈夫だろうけど.20 kg 以上なら,ケース 2 つに分けちゃったほうが良いですね.タンデムなら 2 人で持てばいいんだし.
Trackback URI http://onohiroki.cycling.jp/tb/tb.cgi/weblog_d20050519n1 TrackBack