2008 年 1 月の履歴(もしくは日誌)

2008 年 1 月

1 月 5 日

冬の多摩川サイクリングロード

今日はリカンベント サイクリングクラブのイベントとして,多摩川サイクリングロードを走りました.今回は Greenspeed GTX Trike で参加.本当はポジションの見直しをして,修理の為に外してあったダイナモを取り付けて,後輪のタイヤを交換してから走りたかったのですが,寝坊したので全部あきらめてあわてて習合場所へ向かいました.習合場所は二子橋付近.自宅から 15 分もかからないのでとても楽です.荒川サイクリングの時とは大違いです.

事前に参加宣言したもののくりはらさんは参加取りやめ.参加宣言無しで参加した人もいて,全部で 15 人くらいが集まりました.

集合時は曇っていて肌寒く,皆が集まるのをまっていたら小雪がちらちら.
うっきーさんが集合場所で離脱する予定ということなので,練馬の渡辺さんが集合場所で Greenspeed GT5 の折り畳みをでもストレーション.GT5 はぼくの GT5 とほぼ同じくらいの大きさかややコンパクトな印象.シートは GTX よりやや立っていて GT5 のほうが普通に乗りやすいと思いました.折り畳みもぼくの GTX よりはかなり簡単に折り畳めるようになっています.もっとも畳んだ時の大きさはあまり変わりませんが.Greenspeed では簡単に前輪を外す事ができるディスブレーキ対応のハブを開発しているようなので,それを利用すればもっと簡単に輪行できるようになるかも.

参加予定で集合が最後になったのは Mango のひろせさんで,皆が Mango が現れるのを心待ちにしていました.すると二子橋を渡ってくる見間違えようのない黄色い車体.Mango は遠目にみて軽自動車とあまり変わらないように見えました.

Mango 到着後はまた皆で試乗したりして時間があっという間に過ぎて行きます.最初は 10 時半出発の予定だったのですが,それよりも遅くなってから出発しました.

先頭は Greenspeed GTX のぼく.多摩川サイクリングロードは狭くてあまり走りやすいわけではないのですが,サイクリングロード上にだれもいない時は,ある程度の速度で走りました.GTX は久しぶりなのでなんだか楽しくなって気持ち良い速度でビューっと.その時に後ろを変速無しの折り畳み自転車 STRIDA で走っている くろかーさんの事などすっぽり頭から抜けていました.後で聞いたらついて来るのがかなり大変だったそうで...

登戸付近のせせらぎ館で休憩.その後は府中市民健康センター付近まで.

先頭を走っていてちらちらとバックミラーを見ながら走っていたのですが,ふと気がつくと Mango が後ろについていてびっくりしたり.すっと抜き去られてみるみるうちに小さくなる Mango.いったいどれだけスピードが出ているのか.
ぼくが Mango なら時速 60 km とか平気で出るとか無責任な事をあちこちで言いまわったのですが,オーナーのひろせさん曰く維持できるのは時速 50 km くらいかなとの事.なんにしてもやっぱり速い.ヒルクライムでは車体重量の為にそれほど速くないだろうけど,ヒルクライム以外なら最速の自転車ぢゃないだろうか.

府中市民健康センター付近に到着.全員がそろってから,買い出し後にここに戻って昼食をとる事を説明.それから是政駅付近のコンビニエンスストアへ昼食の買い出しに行きました.戻って来て昼食をとったあとは,やっぱり試乗会になり,それぞれ他の人のリカンベントに試乗しました.

ここから折り返してまた下流へ戻るのですが流れ解散になるので,とりあえず解散の挨拶をしてから下流へ向かいます.登戸まで来た時には 5 人くらいでした.せせらぎ館のちょっと手前でひろせさんの Mango の後輪がパンク.Mango は後輪も片持ちなのでホイールを外さなくてもチューブ交換ができる構造でした.

せせらぎ館でちょっと休憩した後はさらに下流へ向かって二子橋でちょっと休憩.さらに下流に向かうのは長岡さんと RAY さんとぼくの 3 人.丸子橋まで来た時にはぼくひとりになりました.

気持ち良く走る事ができました.

帰宅後に後輪のタイヤを交換しようかと思ったのですが,プリモのとても細いタイヤを試してみたのですが,タイヤが細すぎてうまく装着できませんでした.やっぱり STELVIO を買ってこなくちゃ.

http://onohiroki.cycling.jp/tb/tb.cgi/weblog_d20080105n1 TrackBack