2010 年 6 月の履歴(もしくは日誌)

2010 年 6 月

6 月 19 日

八ヶ岳方面へサイクリング

キムリンのリクエストで八ヶ岳方面へのサイクリングを企画しました.でも峠越えとか無しという条件.寒い季節に話があって暖かくなったらっていう話でした.でぼやぼやしていたので梅雨入り直前に実行することに.宿はいつもの「こっつぁんち」.こっつぁんと相談して 6 月 12 日に野辺山で「ワラビ採り」をする事に.13 日は野辺山から小淵沢駅までサイクリング.このコースだと登らないで下るばっかりだし,立ち寄るところもいろいろ知っています.あと当初は 2 泊 3 日を考えていたので日曜日は小淵沢から小海線で野辺山に戻って,月曜日は軽井沢まで走ろうかなって思っていました.

自転車 3 台でメンバーは 5 人.キムリンと谷口さん,鈴木さん,長岡さん.キムリンと谷口さんの二人とぼくと鈴木さんはタンデム自転車でした. ぼくは Bike Friday Tandem Two'sDay

土曜日は新宿駅から「ホリデー快速ビューやまなし号」に.安いしそんなに混雑しないから良いですよね.3 号車前よりの車いす優先のスペースに自転車を置かせてもらいました.

小海線に乗り換えて野辺山駅へ.野辺山駅から宿までのほんのちょっとだけ自転車で走りました.宿からは徒歩で山菜採りに.わらびは飯盛山側の畑のまわりで採りました.

やっぱり山菜採りはそれなりの装備でないと.自転車ジャージだと薮にはいると引っ掛けて穴があいたりしちゃうしね.今後は気をつけます.

採れたワラビは持ち帰り.宿では前日に収穫して灰汁抜きしてあるわらびが晩ご飯に出ました.

天気予報を見ると月曜日は雨.月曜日は休暇を取ってあったのですが雨ならしかたないなって事で連泊しないで帰ることにしました.他のメンバーと相談して帰りの列車も「ホリデー快速ビューやまなし号」に.16 時ごろに小淵沢駅を発なのでそれに間に合うように.

宿を出発して最初に立ち寄ったのが野辺山電波天文台.意外と皆さん楽しんでました.次に清里のともにこの森の「ミルクプラント」でソフトクリームを食べて「だいずや」で豆乳を試したり.

次に清泉寮まで行こうって話だったのですが,清里駅側から登るとけっこうきつくてキープファームショップに立ち寄って清泉寮は断念(笑

次に向かったのは「吐竜の滝」.川俣東沢渓谷の中にあります.川俣東沢渓谷はすごく良い感じで時間があったらゆっくり歩きたいのですが,いつもサイクリングの時には吐竜の滝あたりしか見てないです.

お昼は「森の小径」にしようと行ってみたら,その日は貸し切りでした.で,となりの GO-SOBA(豪蕎麦)へ.ここもおいしかったです.

その後はスパティオ小淵沢の温泉「延命の湯」へ.ゆっくり温泉に入ってからとなりの道の駅でお土産を買って,小淵沢駅から輪行で帰ってきました.

今回みたいに坂を登るのを避けたコースっていうのもなかなか良いかも.

http://onohiroki.cycling.jp/tb/tb.cgi/weblog_d20100619n2 TrackBack