ぼくの Bike Friday Tandem Two'sDay TiLite Sport Touring

ぼくにとって Tandem Two'sDay は,2 台目のタンデム自転車です.1 台目のViewPoint セミリカンベントタンデムもすばらしいタンデム自転車ですが,それとはまた違ったタンデム自転車として Tandem Two'sDay を購入しました.

    簡単んな輪行
    ぼくのサイクリングのスタイルでは,電車で自転車を運ぶ「輪行」がとても重要です.分割フレームの ViewPoint の輪行は不可能ではありませんが,なかなか大変でした.それに対して,折り畳みで軽量な Tandem Two's Day TiLite Sport Touring は輪行がかなり楽になりました.
    軽量
    ぼくの Tandem Two'sDay は軽量化がテーマの一つでした.軽量な自転車は輪行も楽ですし,走行時も軽やかで速く走れそうです.
    ぼくはあまり高級なパーツはこれまで使って来ませんでした.しかしこの Tandem Two'sDay には DURA-ACE や XTR などの高級なパーツをかなり使いました.また Bike Friday の TiLite オプションを指定して,フレームの一部のチューブをチタンにしました.折り畳みのタンデム自転車としては軽量に仕上がったと思います.
    体重計を用いた計測では,ペダルとサドルを含んだ重量が 17.5 kg.ぼくの Brompton と比べて約 4 kg ほど重い程度でした.
    折り畳み
    簡単に小さく折り畳む事ができます.
    2 人の同期
    ViewPoint は,独立ペダリング装置が備わっているために,前に乗るストーカは走行中の好きな時に足を止めて休める上に,キャプテンとは異なる回転数(ケイデンス)に調整できます.それゆえに,2 人が同期している感じが無かったのですが,Tandem Two'sDay では,独立ペダリング装置のような仕組みはない普通のタンデム自転車なので,2 人が同期したペダリングをします.これはこれで良い感じです.また仕組みが ViewPoint よりはかなり単純なので,直接的なペダリング感があるように思います.

良くある質問は,ストーカが後ろにのる普通のタンデム自転車では,ストーカは前が見えなくてつまらないのではないか,怖いのではないかという質問です.ストーカが運転をキャプテンに任せてしまっていれば,実は前を見る必要は特にありません.前が見えなくても怖くはないようです.また,運転から開放されると左右を見回すことができて,走行中にいろんなものを発見できます.市街地を走っていても周りのお店等をよく見る事ができますし,景色の良い郊外を走っても,川面や山並みなどを本当に良く見る事ができるのは後ろのストーカです.前に乗るキャプテンは運転をする負担があるので,実際にはストーカほどには景色をじっくりと見る事はできません.電車などの乗り物でも,景色を見るなら進行方向よりは左右の窓ですよね.

Tandem Two'sDay の折り畳み

Tandem Two'sDay は 2003 年ごろにモデルチェンジがあり,シートマストがテレスコピックになりました.つまり筒が伸び縮みするタイプになりました.従来のモデルは,Pocket Rocket のようりシートマストが折り畳みでした.

他の折り畳み自転車との比較

折り畳みはとても簡単です.BD-1 や Bike Friday Pocket Rocket の後輪側の折り畳みと同じように Two'sDay の後ろ側も折り畳まれます.さらに前側も後ろ側と同じように折り畳まれます.フレームの 2 カ所に折り畳みの為の旋回軸があり 3 つ折りになります.いろいろ試しましたが,キャプテンとストーカの 2 本のシートポストを抜いて,フレームの真ん中が天地逆さになるように畳むのが,良さそうだと思っています.

BD-1 と比べて,折り畳んだ状態で 1 まわり大きく見えますが,畳んだ状態の厚みでは大差ありません.BD-1 を一台置くだけのスペースがあるのであれば Tandem Two'sDay をそこに置く事は難しくなさそうです.

さすがに Brompton と比べると Tandem Two'sDay は大きいですね.

トラベルケースへの収納

Bike Friday の折り畳み自転車は,飛行機で移動するときに追加料金が取られないように,スーツケースの中に納められるようになっています.

タンデムは通常 2 つのケースが必要になりますが,Tandem Two'sDay Touring は 1 つのケースに納めることができます.もっとも,ケースを牽引するためのトレーラまでは入りません.その場合はケースが 2 つ必要になります.

TiLite でない Tandem Two's Day

ぼくの Tandem Two'sDay は TiLite バージョンで,フレームの一部をチタンチューブにして軽量化をおこなっています.おかけで輪行等はとても楽ですが,かなり費用がかかりました.通常の Tandem Two'sDay は 35 万円くらいです.

履歴もしくは日誌から

作成日
2006 年 4 月 11 日
更新日
2006 年 5 月 4 日

おのひろき onohiroki@cup.com