2011 年 8 月の履歴(もしくは日誌)

2011 年 8 月

8 月 7 日

タンデム自転車で箱根

7月末に二泊三日の夫婦二人で箱根旅行に行ってきました.タンデム自転車でのサイクリングです.今回は細君が宿の手配をして立ち寄りたい場所を選んでくれていたので,ぼくは自転車で走る道路を選ぶくらいでした.

7月28日.小田原まで湘南新宿ラインで移動.

平日の朝だったのでグリーン車を使ったら楽々でした.小田原から小涌谷の宿まで国道一号線を登って行きました.道路は狭くて自動車も多かったけど,よく使っている中原街道よりも走りやすいかも.途中は箱根湯本でおそばを食べて,あんみつを食べました.かなりきつい登り坂もあって,ヒーヒーで途中で自転車を押したりもしたけど14時くらいに宿に到着.早めにチェックインして温泉につかりました.

7月29日.二日目は仙石原へいくのがテーマ.

ここからは事前に自転車で走るコースも考えてなかったのですが,宿で iPad でおよそコースを決めて,Web でサイクリングの情報を検索して,走り始めたら iPhone でたまに確認って感じ.いやー便利になりましたね,こういうのは.

小涌谷から走り始めて彫刻の森美術館前と強羅駅前を通過.山を越えて仙石原へ.

まずは箱根湿生花園へ.その後は芦ノ湖まで走って,そこでチキンカレーを食べました.

芦ノ湖からまた仙石原方面に戻ったのですが観光地図にサイクリングコースとして描かれていた仙石原高原のゴルフ場の中を芦ノ湖から北上できる道を走りました.事前に Web で検索して砂利道だと知っていたのですが,ぼくの自転車は砂利道で困るようなタイヤの細い自転車ではありません.砂利道も楽々走れました.なかなか良いコースでした.芦ノ湖側からだと下り基調なので楽でした.

仙石原に戻ってラリック美術館のカフェでお茶.その後は宿に向かいます.箱根裏街道をだーっと下りました.

宿に到着したのは15時くらい.温泉に入ってゆっくり.朝早めに走り始めて夕方早めに宿に戻るというのも余裕があってゆったりできました.

7月30日.三日目は雨模様.天気予報では午後から確実に雨.だけど午前中から怪しい感じ.実際に朝起きたら雨でした.8時から朝食をとっていたらなんか晴れ間も見えてきたので,しっかり自転車で走ることにしました.

国道一号線を走って芦ノ湖へ.そこから箱根神社.芦ノ湖の湖畔のソーセージ屋さんでソーセージをパンにはさんで食べました.

どうもブレーキディスクが少しすれて音がするなって思って点検したら,なんとブレーキキャリパーの固定部分でネジが緩んでました!危ないです.このままだと死んでしまったかもしれません.ブレーキを整備して,さらに下ります.

芦ノ湖から旧東海道を通って箱根湯本方面へ.芦ノ湖からだとはじめにちょっと登ったら,後はずっと下りですね.あっという間に峠の甘酒茶屋に到着.力持ちを食べる.さらに下っていきます.

自転車のブレーキが気になったので下りの途中でしばし休憩.自転車のブレーキがかなり熱されてました.ディスクブレーキなのでリムが熱くなってタイヤがダメージを受けるということはないのだけど,それでもブレーキの部品が溶けたりしないように,適当に休憩する必要があります.

下りではどうしてもブレーキでスピードを抑えながら走る事になります.タンデム自転車では2人の体重と2人分の荷物の重量があるのでスピードを出して走ればかなりの運動エネルギーです.ブレーキは運動エネルギーを熱に変換する装置.一人乗りの自転車の時にはあまり問題にならないような事がタンデム自転車では問題になります.タンデム自転車でのダウンヒルってのは,いろいろ大変です.

で,何度か休みながら坂をくだって箱根湯本.

天気予報ではそろそろ雨になってもおかしくないなって思っていたのですが,天気はまだ大丈夫.晴れてました.お土産に温泉まんじゅうを買って,さらに小田原まで.

小田原城によったら提灯祭をやっていたので屋台でお好み焼きみたいなものとかき氷を買って食べました.小田原駅について,自転車をたたんで輪行袋につめたら14時前.湘南新宿ラインに乗って武蔵小杉までかえってきました.小田原で電車に乗ったら少し雨が降っていたみたい.武蔵小杉でも雨に降られませんでした.

次に箱根に行くときは旧道を走って芦ノ湖経由で小涌谷の宿でもよいかも.

2011-07-28 箱根タンデムサイクリング - a set on Flickr
GPS による移動軌跡 ( Track Log )
Google Maps で 2011-07-28-hakone-day1.gpx を表示
GPX ファイル 2011-07-28-hakone-day1.gpx
Google Maps で 2011-07-29-hakone-day2.gpx を表示
GPX ファイル 2011-07-29-hakone-day2.gpx
Google Maps で 2011-07-30-hakone-day3.gpx を表示
GPX ファイル 2011-07-30-hakone-day3.gpx

http://onohiroki.cycling.jp/tb/tb.cgi/weblog_d20110807n1 TrackBack