2008 年 9 月の履歴(もしくは日誌)

2008 年 9 月

9 月 20 日

宇都宮までのサイクリング:往復 320 km

連休を利用して宇都宮まで走ってきました.ヒロセさんに誘われて 9 月 14, 15 日と一泊二日.ヒロセさんは Ques で存分に長距離を走りたいということでした.ぼくには Mango を貸してくれるという話もあったのですが,慣れない自転車を借りて走るのはちょっと不安なので,Greenspeed GTXで走る事にしました.

日比谷公園で待ち合わせ,そこから江戸川サイクリングロード,利根川サイクリングロードと走り,渡良瀬遊水池.さらに北上するというコース.過去にセンチュリーラン笠間などで 160 km くらいは何度も走った事あるので,大した事無いだろうと思っていました.宇都宮まで170 km くらいのコースだから日比谷に朝 7:30 に集合で宇都宮のホテルには 17時くらいには到着できるのではないかとヒロセさんと話していました.

が,だめでした.もうね.どんなにがんばっても時速 25 km くらいでやっと.どうして??

まだけっこう暑くて 2 本のボトルはあっという間に空になりました.やっぱりペットボドルでミネラルウォータを 1リットルとかさらにもっていないとダメみたい.一泊の荷物とペットボトルの水とで荷物はかなりずっしりと重い.

江戸川サイクリングロードを走っていて,最初のトラブル.リカンベントでは長いチェーンをチェーンチューブに通したりすることが多いです.チェーンが暴れるのを防いだり,チェーンラインを調整したり,チェーンが足やフレームに干渉するのを防いだりします.Greenspeed GTXもチェーンチューブを使っているのですが,これに異物が入ってチェーンが動かなくなってしまいました.しかたないので,その場でチェーンを切って問題のチェーンチューブを取り外しました.異物はチェーンチューブを固定するため結束バンドでした.

江戸川サイクリングロードを走っていて,どこかコンビニエンスストアによろうという話になりました.が,サイクリングロードからはそれらしきものはまったく見えません.コンビニエンスストアどころかお店がありそうな雰囲気が無かったり.こんな時に iPhone 便利でした.GPS 内蔵の iPhone で現在位置を Google Mapで確認して,近くのコンビニエンスストアを検索.迷わずにコンビニエンスストアに行けました.昼食を買うだけのつもりでしたが店内にイートインコーナがあったのでそこで食べることにしました.サイクリングロードにもどっても日陰もないし店内で食事できたのは助かりました.

江戸川サイクリングロードはそれでも快調でしたが,利根川サイクリングロードに入ると砂利道になったりでぐったりです.Greenspeed GTX は駆動輪が 16 インチと小さく細いタイヤなので砂利道ではかなりつらい.あまり進みません.ヒロセさんの Quest は駆動輪は 26インチでかなり太いタイヤだからか,あまり砂利道でもスピードが落ちないように見えました.

渡良瀬遊水池でヒロセさんのビデオカメラで Quest が走る様子をビデオ撮影.気がついたら Greenspeed GTXの旗がなくなっていました.どうも渡良瀬遊水池の木にひっかけてはずれてしまったようです.トイレ休憩のついでに Greenspeed GTXの車輪を点検すると,右前輪のブレーキがすっている事がわかりました.後輪も回転が悪い.右前輪は原因がはっきりしていたので,とりあえず対処してみるとこに.

ぼくの Greenspeed GTX は右のブレーキレバーをひくと,油圧で左右の前輪のブレーキが利くようになっています.油圧のディスクブレーキです.で調整機構はあるのですが,調整範囲では右前輪のトラブルは解決できませんでした.ちゃんとした対処をするなら,ブレーキキャリパーの台座にスペーサを入れるなどの作業が必要ですが,出先でそんなことできないでおおざっぱな技を.ブレーキパッドを外してアスファルトにこすって削ってしまいました.まだちょっとすりましたが,かなり前輪が回るようになりました.後輪は回転が悪いままですが原因が分からなかったのでそのまま.前輪のトラブルに対処して気持ちは軽くなったのですが,脚はあまり軽くなりませんでした.

ヒロセさんとぼくの速度差はかなりあり,あっというまに黄色い Questが見えなくなり,それをひたすら追いかけるとヒロセさんが停車して待っていてくれて,追いつくとすぐにまた走り出して見えなくなってしまう.

とうとう日が暮れてきました.

最初は幹線道路は使わずにサイクリングロードなどをつないで走る予定でしたが,日没直前から幹線道路を走ることに変更.それでもなかなかホテルにたどり着けないのでした.なんとか 19 時すぎにホテルに到着.

シャワーを浴びて近所のスーパーで買い物してから近所の焼き鳥屋で夕食.宇都宮駅前の繁華街から離れているからか,餃子屋さんとかありませんでした.夕食後は再びスーパーへ.膝の外側に痛みがあったので,氷を買って冷やす事にしました.ヒロセさんも氷を購入.この時点で 22時.その後すぐにホテルに戻って 23 時半まで氷で冷やしたりしてから寝ました.

翌朝は 7 時から朝食.朝食をとりながら帰りのコースを確認.8 時に出発.主に国道 4号を使って南下して,途中から利根川サイクリングロードに復帰するという予定.氷で冷やしたのが効いたのかあまり足の痛みも気になりません.

国道 4号を走り始めましたが,田川サイクリングロードが良さそうだったので,田川サイクリングロードに入りました.その後は再び国道 4号.さらに利根川サイクリングロード,関宿城.江戸川サイクリングロード.江戸川サイクリングロードは千葉県側のほうが車止めの柵が狭くて走りにくいようなので,すぐに反対側に.Greenspeed GTX は全幅が 70 cm くらいでトライクとしては狭い方だけど,Quest はさらに狭いみたい.

江戸川サイクリングロードを離れて都心部へ.

都心部を走っていたら「写真良いですか?」って声をかけられてカメラを持った女性に写真を撮られました.そうしたら周りの人が携帯電話のカメラを向けながらわらわらよってきました.なんか怖いです.

再び日比谷公園.18 時ごろだったでしょうか.ここでヒロセさんとお別れ.

途中でお腹がすいたので,道ばたで座って休憩.携帯していた補給食の残りを全部食べました.やっと帰宅したのは 19 時半ごろ.

往路は 170 km で,復路は 150 km くらい.往復で 320 km でした.もっと速く走る事ができると思っていたのに,ぜんぜんだめでした.

後日 Greenspeed GTXの後輪を点検し,ハブの玉当たり調整をしたら回転が良くなりました.あまり緩くしすぎてもだめなんだろうけど.でもこの状態でまた走ってみたい.

今回の宇都宮往復はなかなか大変でした.ここ最近で一番がんばって走った気がします.比べるもんぢゃないけどサイクルオレゴンは良かったなぁ.沢山の荷物を持って走らなくても良いし,給水ポイントも補給ポイントも十分あったし,景色はすごかったし.今回の江戸川サイクリングロードなんかは,草がかなり生えていて姿勢の低い Greenspeed GTX ではほとんど周りが見えませんでした.まぁ見えてもあまり大した景色ではなかったりしますが.

http://onohiroki.cycling.jp/tb/tb.cgi/weblog_d20080920n1 TrackBack