2007 年 4 月の履歴(もしくは日誌)


2007 年 4 月

4 月 14 日

Brompton 復活

変速用のワイヤーと内装ギアハブを接続する部品が破損してしまっていた Brompton ですが,注文していた部品が届いて復活しました.

CYCLETECH-IKD の man さんとの今回のやりとりで,そもそもこれまで使っていた部品が間違った部品だったことがわかりました.どうもうまく変速しないなと以前から思っていたのですが,その問題も今回の部品交換で解決しました.

Brompton の内装ギアハブは車軸部分の筒状のパイプからチェーンが出ていて,そのチェーンをワイヤーに接続し,ワイヤーを引っ張って変速します.そのチェーンはワイヤーと接続する反対側はロードになっていて,そのロードの先端がネジになっています.チェーンが痛んだ場合はロッドごと部品交換になります.

ロッドにはチェーンに近いところに赤もしくは青の印があります.シフターの 5 段変速の 2 の所に印がある場合はそこにシフターをあわせた状態で,シフトワイヤーの長さの調整をします.その調整部分はワイヤーとチェーンを接続する部分にあって,ロッドの印を内装ギアハブは車軸部分の筒状のパイプの先端と合うように調整します.

このロッドの印には青いのと赤いのがあるのですが,実はその違いはロッドの長さの違いであり,6 mm ほど長い方には赤い印がされています.ギアハブの製造時期で違っていて 1999 年以前だと青い印,それ以降は赤い印になるようです.ぼくの Brompton には現在は 1999 年 7 月製造のギアハブが組付けられているので,必要なロッドは赤い印のものでした.でも今まで使っていたのは青い印がある短いやつだったのです.だから今まで変速がうまく調整できなかったのでしょう.

正しい部品を組み付けたら,変速の調整がより良くなりました.

自転車の状態のまとめ
BD-1
乗車不能.修理に出していて,現在手元にありません.
Sat R Day Recumbent
シートが折れて,交換部品を手配中.
Brompton
走行可能.前側変速器用のアウターケーブル交換はしたいかな.尾灯点灯せず.
ViewPoint Tandem
走行可能.ハブダイナモホイールが破損中なのでもともとの前輪を使用中.
Greenspeed GTX Trike
走行可能.ダイナモ故障中なので,バッテリライト.
Tandem Two'sDay
走行可能.特に問題無し.

http://onohiroki.cycling.jp/tb/tb.cgi/weblog_d20070414n2 TrackBack