ViewPoint で一緒にサイクリングしませんか.一緒に乗ってくれる人を募集しています.とりあえずリカンベント側(前側/ストーカ側)に乗ってくれる人を募集します.日曜日に多摩川や江戸川,荒川のサイクリングロードなどをタンデムで一緒に走りましょう.
タンデム自転車は,キャプテンがハンドル操作とブレーキ操作を担当し,ストーカはペダリングはするもののハンドル操作とブレーキ操作は行いません.そうして 2 人で力を合わせて走るわけです.
ハンドル操作とブレーキ操作を行わないストーカであれば,視覚障碍がある人もサイクリングが楽しめます.そういう訳で,視覚障碍車とタンデム自転車でサイクリングしようというイベントは各地でいろいろあるようです.
道路交通法の範囲では問題ないタンデム自転車ですが,各地方自治体が定める道路交通法施行細則などの条例で,だめだったり良かったりです.
タンデム自転車で走ることを制限されるというは,障碍がある人や体が弱って単独での自転車走行が困難な 人には外出が制限されるってことでしょう.そういう制限はなるべく取り除かれるべきだと思うのです.道路は自動車だけの為のものではないのですから,タンデム自転車も安全に走行できる様に,法の整備,道路の整備を進めた上で,道路を利用する人の意識ももっと前に進めないといけません.
てな話は「タンデム自転車 その可能性と法律・条例」というページにまとめてあります.
さて,そのページなどを読んでくださった関西の方からメールをいただきました.視覚障碍がある青年と上京する機会があるので,ぼくの ViewPoint タンデムに試乗したいと.できれば来年の東京シティサイクリングに何からの形で参加したいので,その相談もしましょうということでした.それで 12 月 21 日に東京駅で待ち合わせて,皇居前広場で試乗を行いました.待ち合わせ場所には東京在住の聴覚障碍がある青年も一緒に集まりました.
それぞれとぼくとで試乗した後で,視覚障碍がある青年と聴覚障碍がある青年の 2 人でタンデム自転車を試乗してもらいました.
毎月の荒川サイクリング.今回のストーカはその松さん.途中でひとりしつかさんと交代しました.
タンデムは、後部席は普通の自転車のスタイルだけど、前の席はリカンベントスタイルで、舵取りは後ろ任せというスタイルのもの。
一区間、前の席に乗せてもらったんですが、なんとも特等席で、最高な気分!
荒川土手で野球やサッカーやってる少年少女たちが、指さしてきゃーきゃー注目の的。
となりの主催者側が運営している試乗コーナには r & m の BiBirdy タンデムがありました.BD-1 のタンデム版です.ぼくも試乗してみました.これはドイツにある BiBirdy の改良版で,ドイツにあるやつよりは乗りやすかったような...
文ちゃんとタンデム.いきなり「ちゃん付け」なのは,彼女が自称文ちゃんで,そう呼んでくれってことだったので.この日はリカンベントサイクリングクラブの ねず吉さんも Rans Rocket で合流.
吉田信生さんがストーカとして参加.2 人で力を合わせて峠に挑みました.が,鶴峠は厳しかった.その分,下りは堪能できたようです.いろいろと多くの課題の発見があった 1 日でした.
写真を撮影された方がいらっしゃいましたら,連絡下さい.
今回はゆきひめと一緒にタンデムに乗りました.彼女に「あれは駄目」って判断されると,他の友達が乗ってくれなくなってしまうかもしれないという事で,とても重要なサイクリング.ゆきひめは十分に ViewPoint タンデムを楽しんで,気に入ってくれたようでした.荒川の後はお買い物ってことで,秋葉原の歩行者天国をつっきって御徒町まで走りました.
@nifty の自転車のフォーラム FCYCLET の定例多摩川オフで,waka さんと ViewPoint タンデムに乗りました.言葉で説明しただけで,waka さんは ViewPoint の写真も見たことがないという状態でした.タンデムを楽しんでもらえたと思います.
その日の多摩川オフは参加者も多くて 60 人くらいになっていました.リカンベントもリカンベントサイクリングクラブのメンバーも何人か参加があったり,途中合流のリカンベントライダーがあったりで,多かったです.
正月の休みに実家に帰ったついでに,一日弟とサイクリング.弟の自動車オデッセイにViewPoint を積んで江戸川サイクリングロードにアプローチ.実家から江戸川サイクリングロードまでは,交通量が多くて楽しくない道を走らなければならないので,無理しないで自動車を利用しました.ViewPoint セミリカンベントタンデムは,前のストーカ用リカンベントシートを外して,車体先端のリカンベント部のブームを折り畳めば,車輪を外したり,フレームを分割しなくてもぎりぎりオデッセイに積むことができました.
着いた地点から上流へ向かって関宿城まで.途中で運転を交代したりしました.やはり弟の運転だとちょっとふらつきます.
BD サイクリングクラブとリカンベントサイクリングクラブの東京坂道ポタリング 2 で,イニーさんと ViewPoint タンデムに乗りました.
イニーさんは今回 2 度目で,前回と比べるとおのひろきの運転技術の向上が感じられたということです.褒めてもらえて嬉しいです.
2002 年 1 月 9 日作成 / 随時更新