2001 年 10 月の履歴(もしくは日誌)


履歴(もしくは日誌)のインデックス

2001 年 10 月

10 月 30 日 シンプルな HTML とかっこいいページレイアウトデザイン

web ページを書くときに XHTML の正しい文法を意識しつつ,web ページはシンプルであるべきだなどと言い訳をして,あまり凝ったページレイアウトデザインをしてこなかったのです.ところが最近は CSS を良く解する WWW ブラウザ(User Agent)が出てきたりして,正しい HTML/XHTML とスタイルスシート(CSS) による,アクセシビリティを確保しながらかっこいいページレイアウトデザインがなされているページがけっこういろいろあるのですだ.

CSS を勉強していろいろ凝ったことを試して見るのもいいかなぁ.

web ページのページレイアウトについて「センター揃えはださい」って書いてあるのをどこかで読みました.なるほど,これはそうかもしれないと思ったので CSS を使っておよそセンター揃えを使わなくてもなんとかなるようにしてみました.CSS に対応していない/対応が弱い環境ではセンター揃えに見えるようにもしてあります.(Netscape の 4.x とかは CSS への対応が弱いです.)

人様の web ページを訪問した際に,ページレイアウトデザインが格好良かったりすると HTML ソースを覗いてみたりします.TABLE タグなんて使わずに CSS を使ってある場合は HTML ソースも綺麗でシンプルです.そういう時は CSS のほうも参考にしたりします.

つまり悩んでいるのです.なんかもうすこし CSS を使ってなんとかなるはずなんだけどなぁ.あーもうっ!って感じなのです.どうして Mozilla 0.9.5 ではこうなのに,Internet Explorer 5.x ではこんなになって,さらには Netscape Communicator 4.7 ではこんな酷いことになるのだぁなんて事でもんもんとしちゃうのです.どこに妥協点を持っていくかとかって話なのですが.どこかに悩める CSS 使用者を救ってくれるって場所は無いもんでしょうか.


10 月 29 日 Bike Friday Japan 2001 について

Bike Friday Japan 2001 が 10 月 28 日に軽井沢で開催されました.今回は昨年ほどの規模ではなく,もっとこじんまりとした会になりました.ぼくは前日から軽井沢に入り,(サイクルテック IKD 軽井沢店とうわさされる) 片岡さんの軽井沢の別荘に一泊しました.他にも大阪からのにいくらさん,はらださん,おおしまさんの 3 人,おルスさんとやぎちゃんが一緒でした.前夜はバーベーキューを楽しんだ後は夜 25 時ごろまで話をしたりしてとても楽しい時間を過ごしました.

当時は集合時間ごろから雨が降り始めました.いっとくさん,森さん,ミキさん,SHIG さんが加わったのですが,雨も降っているし,途中でまたおのひろきが Sat R Day を壊したのもあって,サイクリングを中止して片岡さんの別荘に.そこで片岡さんとぼくとで Bike Friday Homecoming 2001 の報告をし,昼食になり,そして皆でいろいろな話をしました.そうして夕方お開きになったのでした.

今回は走ることができなかったのが残念でしたが,その分いろいろな話をする時間があって良かったです.

ミキさんから麦草峠のレポートはいつアップロードされるのだと催促がありました.もうテキストはあるので,画像を編集して XHTML としてマークアップすれば完成というところまで作業をして,中断しています.時間を見つけて仕上げますのでしばしお待ちを.

片岡さんから Greenspeed のトライク( 3 輪のリカンベント)を強くすすめられました.ぼくもその気です.GTX という新しいモデルで 3 輪とも 16 インチサイズで,幅が小さくコンパクトで,GLR ほど極端なレース指向ではないモデル.GLR を始めてみたときから,ぼくがこういう物が欲しいと語っていたモデルが現実の物になっているようです.片岡さんが自分の為のものとして注文するでしょうからそれをみるのが楽しみです.もっともぼくがトライクを買うとしても,それはかなり先の事(数年先)になると思います.そんなにたびたび自転車買わないぞ!

はじめてメールを出すときには,自分が何者であるかを書きましょう.どのような質問をメールで送ってくれてもかまいませんが,はじめてメールをくれるときには,名前くらい書いてください.本名で無くても良いです.後は顔文字を使うのも,はじめての時はなるべく控え目にしてください.件名にいきなり顔文字とかだと削除したくなってしまいます.知らない人に初めてメールを出す時には,十分に気を使いましょう.特に携帯電話からメールを出すときには,必要最低限の事だけになりがちですが,本文にあいさつもなにもなくいきなり質問だけってメールは受け取る側としては,あまり気分の良い物ではないですぞ.

更新情報


10 月 24 日 アンテナと更新時刻

ありもとさんの「自転車墜落日記」に「自転車関係のリンク集」というページがあるのです.そこではいろいろ自転車関係のページにリンクが張ってありまして,ぼくのページ「おのひろきおんらいん」にもリンクして頂いているのです.ここのリンク集では更新日が載っていて,それが毎日 1 回更新されるのです.その更新日の取得には「朝比奈アンテナ」っていうソフトが使われているそうで,ぼくのページは更新情報がうまく取得できていませんでした.ぼくはアンテナ関係のドキュメントを読んで,ページ内に更新時刻を書き込むようにしました.それでも「自転車関係のリンク集」では更新日がひろわれなかったようなので,先日の荒川サイクリングのときにありもとさんに直接相談しました.したらありもとさんは速攻で対応してくれました.
ありもとさん,どうもありがとう.

えっとあれで取得されている更新時刻はぼくが書いた CGI が出力する日付がもとです.その更新時刻は誤字などの修正の日付は無視して,新しい日付で履歴(もしくは日誌)が増えた時の時刻です.(そのはずです)
でもはずかしいから,あまり更新時刻をおおぴらに出さないで,隠す設定にしています(笑).(隠れる環境と隠れない環境があります...)

M.Osada さん,ミキさん,@nak(あ)さん,間違いのご指摘どうもありがとうございました.


10 月 21 日 明日あなたは事故に巻き込まれます

明日あなたは事故に巻き込まれます.あなたがどんなに安全運転でも,スピードを出していなくても,そんなことには関係なく事故に巻き込まれてしまうのです.ただし以下の 3 つ中のどの程度の事故になるかは分かりません.

  1. ヘルメットを被っていても被っていなくても死んでしまいます.
  2. ヘルメットを被っていれば致命傷を防げますが,被っていなければ致命傷を負うでしょう.
  3. ヘルメットには関係なく,大した怪我はありません.

結局ヘルメットを被っていてもいなくても,死ぬか生きるか分かりません.ただ若干ヘルメットを被った方が生き延びる確立が大きくなります.明日死んでしまうかもしれない事故があると分かっていたら,なんとか死なない方法を考えようって思いませんか?

つまりあなたは明日事故に巻き込まれると信じていないわけです.まぁ普通は皆さんそうなのです.生き延びれば後悔したり反省したりするチャンスがあるでしょう.死んでしまえばそれまでです.

明日あなたは事故を起こします.飛び出してきた子供を避けきることができないのです.あなたの自転車に跳ねられてしまった子供はぐったりしてます.

あなたはお酒をちょっとだけ飲んで運転していました.大した量ではありません.自分では飲んでいても酔ってはいない,飲んでも飲まなくても運転の確かさ(または不確かさ)は変わらないと思っています.

ぼくもあなたの意見に同意できる点があります.あなたの運転はは飲んでいても飲んでいなくてもあまり違いは無いという点です.あなたはお酒を飲んでいても飲んでいなくても事故を起こすのです.

子供を自転車に跳ねられた親は,自転車を運転していたあなたがお酒を飲んで運転していたと知ったらどう思うでしょう.あなたはお酒を飲んでいたための事故ではないと説明しなくてはならないでしょうけれど,それをきちんと説明するのはあまり簡単ではないかもしれません.しかも法的には飲酒運転です.あなたはお酒を飲んでも運転は確かだと思っていたのですが,事故を起こしてからやっとお酒を飲んだことを後悔し始めているかも知れません.

それでも明日のあなたはお酒を飲んで自転車に乗ってしまうでしょう.つまりあなたは自分が事故を起こすなんて信じられないわけです.まぁ普通は皆さんそうなのです.まぁここは法治国家ですから,法的にはちゃんと償う方法も用意されています.でも償いきれないことってあるではないですか,法的な問題とはまた別に.

安全を考えるってことは,自分が事故に巻き込まれることを想像すること,自分が事故を起こすことを想像すること.あなたには想像力ってまだありますか?


10 月 20 日 間違いを修正!

誤字のご指摘をいっとくさんからいただいたので,古いツーリングレポートを修正しました.特に 1998 年のヤビツ峠のページは,ファイルを開いてみたらスゲー HTML になっていました.当時使っていたクラリスホームページの汚い HTML がそのまんま.あんまりなので,XHTML Basic 1.0 で書き直しました.普段は XHTML 1.0 なのですが,XHTML Basic を使ってみたのは気まぐれです.Netscape Navigator 4.7 などの古い WWW ブラウザ(User Agent)では,あまり見た目はかわりませんが,スタイルシートを導入したので,普通の WWW ブラウザでみればそれなりに表示されると思います.
あー,そういえば Netscape Navigator 4.7 って XHTML Basic で書いた場合はページ内へのリンクが効かないのです.これはどーにもなりません.

しかし古いものは 1997 年とかからあるんですけど,古いページはリンク先が消滅したためのリンク切れなどもあって,たまに修正を加えようとすると,手を入れないとならないところがわらわら出てきて大変だったりします.

古いページを読み返してみたら,なかなか良かった.また弟と二人でどこかを走りたいなぁ.

そうそう,10 月の日誌の分のファイルをアップロードするのを忘れていて,一部でリンクミスになっていたりしたようです.サーバのエラーログを見るまで気が付きませんでした.いやぁー,リンクミスがあったら教えてくれてもいいぢゃん,たのみますよぉ>誰となく.(泣き言です)

文字ばっかりだと批判めいた口調で友達に言われる事があります,ぼくのページについて.でも文章を書かなかったら何をページにするのよ.しかし昔書いたページを今回見直してみて,あまり変わらないなぁと思いました.やっぱりあまりレイアウトとかを気にせずにやってきたから,あまり変わらないのかねぇ.

にちさん,日付間違いの件,ご指摘どうもありがとう!


10 月 17 日 分割式フレーム(デモンタブル)の輪行

ViewPoint タンデムを輪行して出掛けたのは,先日の奥多摩/軽井沢がはじめてでした.分割式のフレームなので,けっこう簡単.その時の輪行のことについてタンデム・サイクリングの記録のページにちょっと書きました.画像を見ることができる環境であれば,分割した写真や,輪行袋の状態の写真を見ることができます.

10 月 21 日には荒川サイクリングロードを走ります.BD サイクリングクラブとリカンベントサイクリングクラブの荒川サイクリングなのです.その案内はメーリングリストに出ています.

メーリングリストでの荒川サイクリングの案内
http://www2.mail.ne.jp/foldingbike/maildisp.cgi?mail+8297

参加する場合は,事前に参加宣言していただける嬉しいです.でも荒川サイクリングでは,特に参加宣言なくいきなり参加しても大丈夫です.メーリングリストに登録していない場合は,onohiroki@cup.com 宛てに直接メールで参加宣言を送っていただいても OK です.


10 月 15 日 Tandem homme

JR 青梅線奥多摩駅 - 日原鍾乳洞を 13 日の土曜日に走ってきました.すーさんと輪行して行く約束だったので,Brompton にしようと思っていたのです.でも実際には Brompton では出掛けませんでした.

その翌日の日曜日には片岡さんと軽井沢で Bike Friday ミーティングの下見をしようという話なりました.ところがその日曜日はまきさんと多摩川サイクリングロードを ViewPoint タンデムで走ろうという約束だったのです.まきさんに場所を軽井沢に変更しようと連絡し,奥多摩から軽井沢へ直行ということに.だから,土曜日は ViewPoint ででかけて,土曜日も日曜日もまきさんと走ることにしました.奥多摩なら自走して行けば良かったのかも知れませんが,はじめは輪行するつもりだったので,そのまま輪行することにしました.

ぼくの ViewPoint は S and S Machine のカップリング(BTC)を使ってフレームを分割できるようになっています.それで,ViewPoint を前側と後側に分割しました.リカンベント部分のシートを分解すれば,マウンテンバイク用の輪行袋に全部を入れる事ができました.でも重いので,二つの輪行袋に分けて入れることにしました.

てなわけで,奥多摩まで輪行したり,軽井沢まで輪行したりの週末でした.新幹線輪行で問題がなかったので,これで浜松でも名古屋でも大阪でも遠征できます.

土日はわたなべまきさんと,日曜日の帰りは偶然電車で遭遇した下國さんと ViewPoint に乗ったのでした.日曜日は片岡さんにもちょっと試乗してもらいました.しかし,一枚も写真をとりませんでした.男の人ともタンデム乗りますが,写真を撮らないので「おのひろきは女性としかタンデムに乗らない」という話が流れてしまうわけです.

URI と URL の違いについて質問を受けました.ごく簡単に言えば URI は URL を含む概念です.ぼくが URI と書くときはおよそ URL の書き間違いではないはずです.

Bike Friday Japan 2001 軽井沢 のお知らせ
  • タイトル:
    「Bike Friday Japan 2001 軽井沢」

  • 場所:
    長野県の軽井沢周辺

  • 日程:
    10 月 28 日

  • 趣旨:
    有志によるミーティングですのでお気軽にご参加下さい.Bike Friday ってありますが,Bike Friday のオーナでなくても参加できます.

  • 集合:
    軽井沢駅南口 10 時集合

  • コース:
    当日発表

  • 内容:
    片岡さん,まきさん,おのひろきによるアメリカミーティング報告軽井沢でのサイクリングGPSを使ったMapオリエンテーリング

  • 参考:
    幹事は片岡さんとおのひろきですが,まだ幹事を募集しています.「前泊は希望がいらっしゃいましたら手配いたします」ということです.

  • 参加費:
    無料
    記念品をアメリカより取り寄せての販売があります.


10 月 11 日 Air H" petit

「麦草峠アタック 2001」のレポートを今夜こそ書き上げようと思ったのだが,やっぱり今夜というのは断念! とりあえず文章は書き上げたが,これから画像を編集して,XHTML でマークアップしてってなるとまだ時間がかかる.Bike Friday ホームカミングもまだ完成していないし...

Air H" petit (RH2000P)を買った.TDK 製の Macintosh にも対応した DDI ポケットの PHS だ.コンパクトフラッシュ Type I のサイズのカード型である.ぼくは発売日の翌日に買ったのだが,その数日後には NEC インフロンティアからも別の Air H" petit (CEF-02)が発表された.そっちのほうは Type II 対応で厚みがあるがその分だけ小さいので良さそう.でもそれは Mac OS には対応しているわけではないようだ.

Air H" は DDI ポケットの新しい PHS のサービスの名前で,その特色はパケットによるデータ通信ができることと月額基本料金だけで時間無制限でのネットワーク接続ができる定額制の料金コースが用意されていることだ.Air H" での接続を使うようにして,ISDN での接続をやめて iモードの使用をおさえることができれば,トータルではコストダウンになるのではないかと期待している.これまで普通に ISDN を使っていたのだが,やはり従量制課金の接続はきびしい.でもぼくはファミリーレストランとかで web ページを書いたりしているので,部屋に ADSL とかを引いてももったいないような気もしていたのだ.Air H" の定額制課金のコースなら課金を気にしないで利用できて良さそうだ.Visor と Air H" の組み合わせを使えば,iモードの課金を抑えられるかもしれないし.

しばらく使ってみた感想は,iBook との組み合わせで使う分には特に不満はない.便利だ.iBook が PC カードに対応していないので,直接 Air H" petit を挿すことができなくて,アダプタ(SUNTAC Slipper U mini) を介して USB 接続している.
Visor との組み合わせで使う場合は,iモードと比較するとかなりくるしい.やっぱり iモードのほうが便利だ.Visor と Air H" の組み合わせで使う場合は,Air H" 対応の PHS のカードを抜いたり挿したりしないといけない.挿しっぱなしだとあっという間にバッテリがなくなってしまうのだ.Visor Deluxe に Air H" petit を挿すには,iTAXAN iTAX-CFAD というスプリングボードモジュール(Visor 用拡張カード)を使っている.この PHS カードの為のスプリングボードモジュールに,PHS カードへの電源供給を停止する為のスイッチと,充電式のバッテリーが内蔵されていればよいのだが.その為にはサイズはもっと大きくてもかまわない.
やっぱり iモードは便利だ.Air H" を使い初めて,つくづくそう思った.

iモードなどの携帯電話/PHS 対応掲示板兼メーリングリストである「iCycling!」が不調である.実はサーバが変更になったのと同時にドメイン名が変更になったのだが,メールでの投稿がうまくできなかったりしている.数日の間は,ぼくがページを更新したときに URI を間違えて,リンクが機能しないというミスもあった.リンクはすでに修正した.携帯電話/PHS 対応掲示板兼メーリングリストのシステムそのものも,もうすぐ調子を取り戻せる物と信じている.
(その後,数日で安定しました.[追記])


10 月 2 日 続 転倒

ヒザの傷の治りが遅いなぁって思って,昨夜傷口を良く見てみると,何やら黒い物が埋まっている.カッターナイフでぐりぐりやったら石が入っているのに気が付いた.思ったよりも大きくてなかなか取り出せない.やっとのことで取り出したら,米粒にして 2 粒ぶんくらいの大きさの小石が出てきた.それを取り出したら,傷口にはぽっかり穴があいた.こんなん入ってたらなおらないわなぁって,ひとり納得したのであった.

GPS / Visor 情報

10 月 1 日 転倒

今度の日曜日( 9 月 30 日)こそ,どこかに出掛けずにゆっくりしようと心に決めていた.

土曜日( 9 月 29 日)は,BD サイクリングクラブのサイクリング「暁の駿馬 / 重装備自転車談義」があって Brompton でそれに参加した.多摩川サイクリングロード沿いの競走馬の練習場で馬が走るのを見るために,早朝から集まろうっていう企画だった.しかしながら,ぼくは思いっきり寝過ごして,途中の川崎大師から合流したのだった.その後で等々力緑地公園に移動し,さらに和田サイクルさんまで移動.そこでぼくは離脱して GEO POTTERING という別のグループの会合に出るために,さらに都心へ向かって移動した.夜遅くにその会合がお開きになって,ぼくはそのまま自走して帰ることにした.

その帰り道の皇居前付近.日曜日はパレスサイクリングが開かれるその場所.歩道がとても広いのでぼくはそこでは歩道を走った.歩道は車道からあがる部分は傾斜がついて,段差が小さくなっている.でも小さい段差はあるワケだ.そこでぼくはハンドルをとられて転倒してしまった.

状況

ダメージ

交番の前だったので,すぐにお巡りさんがやってきた.「大丈夫か」って言われたので,なにも考えずに「大丈夫です」と言ってその場を立ち去った.しばらく行ってから,芝生の前でのたうちまわった.やっぱり膝が痛かったのだ.工具等が入っているサドルバッグの中を探したが,小さな救急絆創膏しか入っていない.とりあえず穴があいて破棄することになるであろう BRIKO の長ズボンを脱いで,それで傷口を縛る.かなり血がだらだらと出ている.まず血を止めるのだ.しばらくしてから,ボトルの水で傷口を荒い,救急絆創膏をはってみる.なんとかなりそうだ.しばらく芝生の上で休憩してから時計をみると,もう電車で帰るのは難しそうな時刻だった.ぼくはそこから Brompton で走って帰った.

帰ってからもう一度消毒をやり直して,やっぱり救急絆創膏.なんか疲れたのでそのまま寝てしまった.

そうして日曜日,はじめに思い描いていたのとはちょっと違ってはいたけれど,確かにぼくはほとんど何処にも出掛けずに部屋で寝て過ごした.

そうそう転倒時に背負っていた iBook は問題なく起動できた.

おのひろきへの励ましのお便りは onohiroki@cup.com まで...

Bike Friday Homecoming と麦草峠アタック2001 のレポートだが,作業が遅れている.この日曜日も作業しなかったしね.

更新情報

  • 見た目を変更するためにあちこちを更新しているので,コンピュータが自動的に表示する「更新日」の日付がめちゃくちゃになっています.しばらくしたら落ち着くでしょうけど,混乱させてしまって申し訳ないです.

[ 上に戻る ]

おのひろき onohiroki@cup.com